![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:65 総数:721241 |
23日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、テスト返却・解説に続いて、次回行われるパラスポーツに関する発表の練習をしました。
3年3組の国語科の授業では、「魯迅作、小説“故郷”」を班で音読をし、初発の気づきをノートにまとめました。 3年4組の理科の授業では、テスト問題の解説に続き、運動エネルギーの大きさと速さや質量の関係について実験を通して考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 23日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の社会科の授業では、テスト返しに続き、その解説を受けました。
2年3組の英語科の授業では、「シンガポール旅行」のプレゼンのパフォーマンステストを受けました。 2年4組の音楽科の授業では、テスト返し・解説に続いて、学年合唱の交換会曲「作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦、“翼をください”」のパート練習、そして「作詞:松井五郎、「作曲:馬飼野康二、“勇気100%”」の歌唱練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 23日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、まず、モネの作品を鑑賞し、その影の付け方を参考にして、フルーツを塗ってみました。
1年3組の保健体育科の授業では、テスト返しに続き、次回から行われる水泳授業の説明を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その12)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年2組Iさんの作品 1 差がついて落ち込む人に… 2 子曰はく、性相近し。習い相し。 3 人の生まれつきの素質はそれほど差はないがその後の学習や生活によって大きく違ってきます。例えば早ね早起きしている人は学校でも身につく物が多いでしょうでも夜遅くにねると学校でねてしまうことがあって早ね早起きしている人と差がひらいてしまう。だから差がつきます。差がつかないように自分の悪いところをさがしてそれを直すと差はなくなっていくでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 非行防止教室☆彡
本日(22日)、6限目に京都府警察本部から講師をお迎えして、全学年を対象に体育館において「非行防止教室」が開かれました。
「非行となる行為の類型」に始まり、「いじめの防止」、「スマホ・SNSの危険性」を中心に解説されました。 実際にあった事例に基づく話だけに、みんな真剣に耳を傾けていて、有意義な時間になったことと思います。 そして、最後に 今日、お話しした事例など、実際に仲の良い友達から相談されたら、どうアドバイスしますか? と宿題が出されました。 みなさん、他人事と思わず、真剣に考えてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の数学科の授業では、平方根を用いた連立方程式を与えられたヒントをもとにみんなで解きました。
3年3組の保健体育科の授業では、テスト返しに続き、次回から行われる水泳授業の説明を受けました。 3年4組の国語科の授業では、「魯迅作、小説“故郷”」を班で音読をし、初発の気づきをノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の美術科の授業では、「夢の世界」というテーマで木版画を制作しました。
完成には、もう少しかかりそうです。 完成したら、このHP上で紹介したいと思います。 2年3組、4組の社会科の授業では、中国・四国地方の自然地形と気候の特徴について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、情報を整理して説明するという単元で、自分の好きなものについてその魅力を説明するために構成を考えました。
1年3組の英語科の授業では、今まで習った文法事項を使ってインタヴューを行い、友達との共通点を見つけ出す言語活動をしました。 その後、より多くの共通点を見つけるためのもっと有効な質問について発表をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(木)、1組の授業風景
1組の3限目の生活科の授業では、栽培していたジャガイモの収穫をしました。
そして、4限目の生活科の授業で、収穫したジャガイモを使って「小吹芋」と「ポテトチップス」を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「論語」中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その11)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容で作品にして、校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ(原文のまま)、紹介しています。 〇3年2組Uさんの作品 1 学校生活、楽しみたい人に… 2 子曰はく、「利に放りて行なえば、怨み多し。」と。 3 この論語の意味は「自分の利益ばかり考えて行動していると、うらまれることが多い」です。 これは、学校生活にも当てはまると思います。例えば、学校で自分勝手に行動したり、決めたりすれば先生に怒られたり、友達からさめた目で見られることがあると思います。 この論語のように、自分のことばかりではなく、人のことも考えて行動すれば、学校生活を楽しく自分自身も成長できるのではと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|