![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:46 総数:412826 |
学校生活の様子「学校たんけん(6)」(5月31日)
その後、振り返りをしました。
1年生からは、「2年生と一緒に回れて楽しかった。」「知らないお部屋も教えてもらったよ。」と嬉しそうでした。2年生も、「ちょっぴり緊張したけど、さらに仲良くなったよ。」「1年生にいろんな場所を伝えられてよかった。」など伝えてる時間となりました。 これから、1・2年生は、いろいろな場面で交流をしたり一緒に活動をしたりします。楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「学校たんけん(5)」(5月31日)
職員室では、何があるかな?という教頭先生の質問に子どもたちは興味津々に答えていました。
![]() ![]() 学校生活の様子「学校たんけん(4)」(5月31日)
校長室では、ふかふかのソファに座って、校長先生とお話しました。
![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「学校たんけん(3)」(5月31日)
普段はなかなか入ることができないところも興味津々でたんけんしました。2年生の誘導に、1年生がしっかり聞いて楽しそうに回っていました。
![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「学校たんけん(2)」(5月31日)
3階の理科室や「幡の部屋」にも行きました。
ジャガード織機の大きさにびっくりしました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「学校たんけん(1)」(5月31日)
1・2年生は、生活科の学習で学校たんけんに出かけました。
校内のいろいろな教室をグループで見て回ります。あまり行くことのない4階の多目的ホールや和室、図工室も見学しました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「石拾い」(5月31日)
今日は、6月2日(金)から始まる「はだしの生活」に向けて、子どもたちが石拾いをしました。一人一人が小石をたくさん集めてくれたおかげで、気持ちよく活動ができそうです。
![]() ![]() ![]() 本日の給食(5月30日)
今日の献立
コッペパン(国内産小麦100%) 牛 乳 ツナサンド フレンチ味(具) チャウダー 今日はツナサンドでした。スプーンを使って上手にパンを開き、具を挟んでいきます。完成したツナサンドに子どもたちは大満足!自分たちで作ったツナサンドを、もぐもぐおいしくいただきました。 そして今日はさらにもう一つのお楽しみ、「ハッピーキャロット」です。形が崩れないようにチャウダーをやさしくゆっくりと混ぜながら、中に入っていないかを確かめていました。 ![]() ![]() 学校生活の様子「中学校のチャレンジ体験」(5月30日)
今日から、中学校のチャレンジ体験が始まりました。
オリエンテーションを終えて、子どもたちに関わったり、教職員の動きを学んだりしました。お昼からは、花の植え替えも手伝ってくれました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(5月30日)
3年生は、はじめての習字の学習でした。
毛筆用具の名前や置き方、扱い方の学習をしました。一つ一つ確認をして、「とん」「すう」「ぴた」で、練習をしました。少し緊張した様子でしたが、うまく書けましたか? 今日は、すずりを洗う宿題も出ていたようです。おうちに持って帰って、洗えましたか? ![]() ![]() ![]() |
|