京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up8
昨日:10
総数:204495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子 〜自分大好き みんな大好き 一人一人が輝く学校〜

避難訓練

画像1
 給食室からの火災を想定した避難訓練を実施しました。今年度初となる避難訓練でしたが、子どもたちはしっかりと放送や先生の指示を聞き、素早く避難する姿が見られました。事前に学習した「おはしもて」も意識することもできました。
 自分たちが気を付けていても火災が起こる場合はあります。もしもに備えて、今回の学びをしっかりと覚えていてほしいです。また、ご家庭でもお話をしていただけたらと思います。

縦割りグループの活動 開始!

 1年生から6年生の縦割りグループの活動が始まりました。
 1回目は体育館に集まり、1年間なかよしデーの日に何をして遊ぶのか、計画を立てました。6年生が司会をし、1年生から6年生まで、様々な学年のお友達で、遊べる遊びをみんなで考えました。
画像1

5月掲示板『よい生活クエスト』

 5月の保健目標は『生活リズムを整えよう』です。
 
 保健室の前の掲示板では『よい生活クエスト 〜BAD生活モンスターをやっつけろ!〜』を掲示しています。寝坊モンスターの「オネボウサン」に夜更かしモンスターの「ねたく ないぞう」、すききらいモンスターの「アレヤダー」「コレヤダー」などちょっぴりおかしな名前のモンスターが登場します。実は、自分の生活の中にも潜んでいるかもしれません…

 柏野小学校のみなさん、ぜひミッションをクリアし、BAD生活モンスターをやっつけて、ゴールを目指してくださいね!そして、健康的なよい生活を取り戻してください!
画像1
画像2
画像3

【低学年】生活科 学校探検をしました!(3)

 今日は、1・2年生と合同での学校探検でした。1年生のことを考えて、ゆっくり歩いたり、説明したりしてくれた2年生、とってもかっこよかったです。ありがとう。1年生も、ルールを守って、楽しく学校探検をすることができましたね。
 明日は、たてわりグループでのたてわりあそび、金曜日には1年生を迎える会もあります。学年をこえて、いろいろな友達を作っていってください!
画像1
画像2
画像3

【低学年】生活科 学校探検をしました!(2)

 今日の1・2年生合同の学校探検では、普段はなかなか入ることのできない場所も、特別に中を見せてもらうことができました。
 職員室や校長室、保健室など、入るときと出るとき、どちらもしっかりと挨拶できましたね!
画像1
画像2
画像3

【低学年】生活科 学校探検をしました!(1)

 今日は、1・2年生合同の生活科の学習で、学校探検をしました。今年は、前半と後半の2つにチームを分けて、学校探検をしたり、教室で学校に関するクイズをしたりしました。 
 柏野小学校のことをもっと詳しく知ってもらおうと、2年生は、昨年案内してもらったときを思い出しながら、1年生にいろいろな教室を紹介してくれました。1年生も、2年生と一緒に学校のいろいろな教室を見ることができて、楽しそうでした♪
画像1
画像2
画像3

【5年生】算数科「体積」

画像1
 体積の学習では、体積の考え方を友達に説明しました。
 「1㎤が6個あるから、6㎤です。」「1段目が8㎤だから全部で24㎤になります。」などと、習った語句を使いながら説明しようとする姿が見られました。

5年生 人権(学級)目標の裏側

画像1画像2
 できあがった5年生の人権(学級)目標。その裏側は、自分たちの思いを高学年らしく伝えるために、辞書を使って言葉を調べたり、分担して掲示物を作ったりしていました。
 出来上がった目標を大切にし、毎日の学校生活を送ってほしいと思います。

給食室 「5月8日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆さんまのかわり煮
☆ほうれん草のごま煮
☆すまし汁

今日は、お魚献立。
給食では、今年度初めての骨付きのお魚が登場しました。

動画を見ながら、骨取りに挑戦!たくさんの子たちがきれいに取ってくれました。

細かい骨は、しっかり噛んでモグモグ。よく炊いてくださっているので、とても食べやすい一品でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

【健康委員会】給食放送をバージョンアップしよう!

 今日の委員会では、年間計画を立てた後、給食放送のバージョンアップに向けて話し合いを行いました。今年は、柏野小学校の子ども達みんなが楽しめるような大会も企画しています。健康委員のみんなで運営・企画がんばりましょうね!

 給食放送のバージョンアップに向けては、新しく放送の名前を決めたり、曜日ごとのコーナーを考えたりしました。「どんな名前だったら聞いてくれる人がドキドキ・わくわくするかな?」「明日が楽しみ!と思うようなコーナーってどんなのかな?」と聞いてくれる人のことを考えながら、活発に意見交流をし、素敵な名前とコーナーが決まったようです。

 来週からはバージョンアップした放送をお届けします。みなさんお楽しみに〜!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp