![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:47 総数:724788 |
華道体験(1年2組)
(その2)
![]() ![]() ![]() ![]() 華道体験(1年2組)
(その1)
ほとんどの生徒が初めての体験であり、花材を切るのに手間取っている様子でしたが、みんな楽しそうでした。 講師の先生のご助力もあり、いい作品ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の華道体験
2日(金)、1年生華道体験を池坊の講師、冨尾先生をお迎えして、各クラス2時間ずつの設定で実施しました。
これは、 京都を発祥の地とする伝統文化の“いけばな”を専門家の先生から学ぶ。 本物を体験することを通して伝統文化を知り、草花の生命の大切さを改めて感じ、“いけばな”の楽しさを通して豊かな感性を磨く。また、伝統文化の継承も目的とする。 というものです。 「バラ」をメインに自由花で生けました。 その他、「ニューサイラン」、「スプレーカーネーション」、「カスミソウ」、「レザーファン」を使いました。 最初に、講師の先生から生け花の歴史を教えていただき、続いて先生がお手本を示されました。 続いて、みんな試行錯誤しながらお花を生けはじめ、最後に自分で活けた作品の記念撮影をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() いざ沖縄![]() ![]() 待ってろ沖縄!!! 2日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の国語科の授業では、「山極壽一作、論説文“作られた物語を超えて”」を読み、内容構成を考えてノートにまとめました。
3年3組の理科の授業では、仕事の原理の復習に続き、割り箸を使ってダヴィンチ橋を作ってみました。 接着剤を使わなくても割りばしの接触面にかかる力だけで力を分散して支えられることが分かりました。 3年4組の英語科の授業では、現在完了形の表現を使って、相手のし終わったことについて尋ねたり答えたりする会話練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、前回と同じく、各自の美術ファイルの表紙への明朝体若しくは絵文字による題字「美」、そして明朝体若しくはゴシック体による学年組、出席番号のレタリングの続きをしました。
1年3組の国語科の授業では、「ちょっと立ち止まって」という説明的文章を読み、要旨をまとめました。また、序論、本論、結論の内、本論の役割を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生き方探究チャレンジ体験 4日目![]() ![]() ![]() ![]() 1日目よりも大きな声でのあいさつやさっと食器を下げる姿に大きな成長を感じました。 事業所の方の協力で成長の機会を与えていただきました。 感謝の気持ちをもって、残り少なくなった貴重な時間を大切に過ごしてください。 2日(金)、2限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、基礎体力向上トレーニングとして、縄跳びや野球ボールのキャッチの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 生き方探究チャレンジ体験 3日目2
本物の店員さんのように手際よく頑張っていました。
きっとお客さんも気持ちよく過ごせていると思います。 さり気ない気遣いが、みんなの気持ちを彩っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生き方探究チャレンジ体験 3日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段できない体験をさせてもらっています。 いろいろな方の協力のおかげで経験できていることを忘れずに、最後までやり通してほしいです |
|