![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721401 |
2023年度第1回実用技能英語検定 準会場実施
26日金曜日、放課後、英検準会場実施がありました。
5級から2級まで合計35名が英検に取り組みました。 結果は6月19日以降Webで確認できます(詳細は問題冊子表紙) 学校にも順次結果が届きます。 3級、2級、準2級のみなさんは合格すれば、二次試験を学校外の会場で受けることになります。面接口頭試験です。がんばってくださいね。 次回は9月末にありますので受ける場合は夏休み明けごろに学校に申し込んでください。 ※なお、京都市英語検定補助制度があります。4月から3月までの間に一度だけ適用されますので、補助申請用紙を提出してください。 補助額は次の通りです。 2級:1950円、準2級:1800円、3級:1450円、4級::950円、5級:750円 検定料支払いの後、3から4か月後に預り金口座に上記額が入金される仕組みです。 ご活用ください。 1年生人権学習 ちがいのちがい
26日金曜日1年生は5限、6限と人権についての学習を行いました。
どの生徒も、一生懸命考えていたこと、友達の意見を熱心に聞いたり、議論していた姿が印象的でした。 まずは、自分や周りの人とのちがい、担任の先生と、副担任の先生のちがいについて意見を出し合いました。外見からのちがい、所属のちがい、内面のちがいなど様々な視点があることを改めて感じていました。 つぎに、10の例について「あっていいちがい」「あってはいけないちがい」のどちらなのか、または「どちらとも言えない」なのか、その理由は何かについて考えました。個人で考えた意見をもとに、班での意見に調整しロイロノートにまとめました。 ロイロデータをもとに、各班が発表を行い聞き合いました。 感想から一部抜粋 ・今日の学習で人の感じ方はそれぞれ違うし、個性もあるとわかりました。〇の場合は・・・だけど、×の場合は・・・など、両方とも考えられることがどのように〇×△を決めるかがむつかしかったです。 ・…不自由になるひとは絶対でてくるし、でもそれを「仕方がない」で終わらせるのではなくてみんなが不満のないよう解決させるとかそういうことがみんなを自由にしていくと思った。これからも自分の関わることだから意識して生きていきたい。 出会った出来事に対して、自分なりの意見や判断を持とうとする姿勢が多く見られ、すばらしいと思いました。 3年間かけて人権について考える学習をしていきます。 いろいろなことを知り、いろいろな考えに触れていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「沖縄を知ろう」プレゼンの様子
本日(金曜日)5、6限目に、修学旅行委員「学習」担当者3人が「沖縄を知ろう」と銘打って修学旅行のためのプレゼンをしました。
「沖縄の基本情報」「訪れる場所」「沖縄の歴史」を各人一つずつ担当し、各教室を回りながら、パワーポイントを使って1テーマにつき20分間のプレゼンを行いました。 そして、この様子は沖縄でお世話になる関係者のみなさんにもZOOMを通じて発信されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、欧米諸国はどのようにして世界恐慌を乗り越えたのかを考えました。
3年3組の国語科の授業では、熟語の読みについて学び、演習問題を解きました。 また、好きな論語を書き出して作品化した者から順に、教科書に載っている4つの論語の暗誦テストを受けました。 3年4組の数学科の授業では、平方根の大小を比較しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、鉄と硫黄を混ぜて加熱する実験を行い、発生する気体を確認しました。
2年3組の英語科の授業では、海外旅行先のホテルでのトラブルに対処するフロント係と客との会話練習をペアで行いました。 2年4組の音楽科の授業では、最初に「夏の思い出」の復習をし、続いてパイプオルガン曲の代表作であり、またポリフォニー音楽としても有名な「バッハ作曲、“フーガト短調”」を題材として、パイプオルガンの仕組みやモノフォニー音楽とポリフォニー音楽の違いについて学びました。 なお、このフーガト短調ですが、オーケストラバージョンも一度聴いてみると、また、違った景色が見られるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、各自の美術ファイルの表紙への明朝体若しくは絵文字による題字「美」、そして明朝体若しくはゴシック体による学年組、出席番号のレタリングに取り掛かりました。
1年3組の保健体育科の授業では、病気の発生要因と7つの望ましい生活習慣について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(金)、1限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、大正時代に誕生し、現在も続いている会社とその製品について調べました。
身近な会社が、古い歴史を持っていることが意外でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校いじめの防止等基本方針25日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、理科における「仕事」とは何かについて学び、仕事を計算したり、仕事を楽にする道具を考えたりしました。
3年3組の保健体育科の授業では、攻撃に工夫をして、コートの空いている場所を狙うことを意識して、バレーボールのゲームをしました。 3年4組の国語科の授業では、通常は、訓読み同士や音読み同士となる熟語の読み方について、例外として「重箱読み」のように音読みと訓読みの組合せや「湯桶読み」のように訓読みと音読みの組合せの熟語があったり、また、特別な読み方として単字単位ではなく熟語単位で訓読みを当てた「熟字訓」というものがあったりすることを学び、演習問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 25日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の美術科の授業では、木版画の技法を学びました。
2年3組の英語の授業では、多民族国家であるシンガポールに関する本文の読解をしました。 2年4組の英語科の授業では、旅行計画のプレゼンの準備と英語の5つの文構造について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|