![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721377 |
19日(金)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、ALTの先生とクイズ形式で文法や表現法の復習をしました。
3年3組の英語科の授業では、「自分の好きな名言を相手に伝える」というテーマで、まず、準備として自分の好きな名言について調べてみました。 3年4組の数学科の授業では、「平方根」について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 19日(金)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、「枕草子」の暗証テストに続いて、自分流の「枕草子」の創作に取り組みました、
2年3組の音楽科の授業は、「江間章子作詞、中田喜直作曲“夏の思い出”」の楽曲解説と歌唱練習をしました。 2年4組の保健体育科の授業では、傷害の防止について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 19日(金)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、葉や根の特徴を復習し、続いて種子植物が「被子植物」と「裸子植物」に分かれるということを学びました。
1年3組の数学科の授業では、素因数分解などによって数の特性について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 19日(金)、1限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、前回、土曜参観日で発表した「オリジナル弁当」について、資料を改訂して再度発表しました。
続いて、大正時代には既にあった食べ物を調べて、好みの物を発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、「等速直線運動」と「斜面を下る運動」について、前者では「滑らかな床(摩擦なし)」「空気抵抗なし」「重力を考えない」という条件下で、また、後者では、滑らかな床(摩擦なし)」「空気抵抗なし」という条件下で、それぞれどのような運動になるかを考えてみました。
3年3組の保健体育科の授業では、「バレーボール」のパス・トス・スパイクの一連の流れの練習をしました。 3年4組の国語科の授業では、漢文「論語」の訓読みの復習をしました。 続いて次回の論語の名言を紹介する授業の準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の美術科の授業では、「空想の世界へようこそ」という単元で、シュルレアリスムの芸術家の遊びを模して、1枚の紙を三つ折りにして、頭・体・足をそれぞれ一人ずつが分担して描き、その際、先に描かれたパートを見ることなく描くとどのような面白いものができるかを実感し、続いてサルヴァドール・ダリの作品を鑑賞し、今後制作する版画作品に繋げました。
2年3組の理科の授業では、酸化銅と炭素を燃焼させる実験をして、その結果、起きる化学変化について考えました。 2年4組の社会科の授業では、日本の地域的特徴について「人口」「機構」「産業」「自然地形」のカテゴリーに分けて構造的に捉え、ロイロノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、「情報を確実に聞き取る」というテーマでそのためのツールとして利用される「メモ」について、実際に話を聞いて「メモ」を取りながら、「メモ」を取るときに大切なことについて、考えてみました。
1年3組の英語科の授業では、「普段の行動を尋ねる」というテーマで、好きな曜日を尋ね、そしてその日はどのような授業を行っているかを尋ねて、答えるという練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(木)、4限目の1組の授業風景
1組の保健体育科の授業では、バレーボールのパスやサーブの練習をしました。
最初は、先生とのペアでパスの練習をし、続いてサーブの練習をし、最後に円陣になってパスのラリーが何回続くか、挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化部華道の活動(その2)
今回,生けたお花は,「ヒメガマ」「スカシユリ」「スターチェリー」「ナルコユリ」です。
それらの花を自由花で生けました。 スカシユリが引き立つように蒲の勢いを生かしつつ,バランスに気を付けて生けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化部華道の活動(その1)
昨年度に引き続き、文化部の華道の今年度の初回活動が5月16日に行われました。
今年度活動する生徒は文化部所属の6人で、当校の顧問のほか、講師として以前からお世話になっている校区にお住いの冨尾先生に引き続き,お願いしています。 希望すれば修了時に“池坊の免状”を受けることもできることから、みんなやる気満々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|