![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:60 総数:721703 |
夏の準備☆彡
間もなく夏本番!
そこで、本日(11日)昼休みの時間を利用して、各クラスの保健体育委員がエアコンのフィルター掃除をしてくれました。 箒で塵を払い、水洗い後に、テニスのラケットの素振りの要領でフィルターで風を切ると見る見るうちに、乾きました。 フィルター掃除は、健康面だけでなく、冷房効果を高める上でも大事なことですね。 ほかのみんなも学校だけではなく、家庭のフィルター掃除も手伝ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(木)、1限目の3年生の確認プログラムテスト受験風景
3年生は、今日から二日間にわたって、確認プログラムテストを受けます。
1限目は、国語科でした。 続いて、2限目が社会科、そして明日、1限目から数学科、理科、英語科と続きます。 固くならず気楽に、しかし慎重に再確認を怠らずに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の美術科の授業では、「空想の世界へようこそ」という単元に入り、その導入として、ルネ・マグリットの作品を鑑賞して、その作品から受ける印象をもとに、百文字ストーリーを作り、続いて作品の説明を受け、今後制作する版画作品の参考にしました。
2年3組の保健体育科の授業では、傷害の防止について学びました。 2年4組の社会科の授業では、日本の商業とサービス業の特徴をいろいろな企業を例に挙げて捉えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、稲垣栄洋作、“ダイコンは大きな根”」という説明的文章を読んで、段落の役割と構成について考え、交流しました。
1年3組の英語科の授業では、人を紹介する表現の会話練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(木)、1限目の1組の授業風景
1組の保健体育科の授業では、バレーボールの練習をしました。
最初は、先生とのペアでパスの練習をし、続いて円陣になってパスが何回続くか、挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、前回に続き、修学旅行先の民泊の方へのお土産にするための「和」のオリジナルデザインによる扇子型のしおりの制作に取り組みました。
次回、完成予定です。 3年3組の保健体育科の授業では、「暑いとき」、「寒いとき」を例に、環境の変化に対して体がどのように働くかということを考え、環境への適応能力とその限界について学びました。 3年4組の数学科の授業では、展開や因数分解の復習問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、文法「敬語」について学びました。
外国の人にとって、日本語の敬語は難しいとのことですが、それは日本人にとっても同じことですね。 正しい敬語が使えるということは、良識ある社会人になるために大切なことです。 しっかり、身につけましょうね。 2年3組の英語科の授業では、ゴールデンウィークでの各人の出来事について、班の中でプレゼンし、それに対する質問に受け答えをしました。 2年4組の理科の授業では、化学式について学び、元素記号を使って物質をどのように表せるかということについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学科の授業では、「正の数」「負の数」の乗法について演習問題を解きながら学びました。
1年3組の技術家庭科の授業では、衣服の働きについて学び、人とかかわる中で衣服の選び方にも工夫が必要であるということが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9日(火)、1限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、前回からの続きで、自分の好きな具材が特産物になっている都道府県について調べ、「オリジナル駅弁」の販売駅、販売価格、サンプル画などを考え、続いて、土曜参観での発表のためにロイロノートへのまとめに取り掛かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化部美術コースの作品紹介
美術コースによる校門前の掲示板飾りが,部員の手で新調されたので紹介します。
掲示板飾りは,「こどもの日」と「母の日」に因んだもので,「チマキ」「柏餅」「鯉のぼり」「兜」、そして「カーネーションの花束」などで,そのかわいらしさに,心が和みます。(^_^)v ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|