![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:73 総数:720445 |
野球部公式戦1回戦![]() ![]() ![]() ![]() 快晴の中、はつらつとしたプレーを見せてくれました。4回まで均衡した試合内容です。お互いの投手が粘りをみせていました。 結果は終盤に得点を重ねた本校の勝利となったのですが、試合前半だけ見れば結果がどうなるかわからない試合。最後まで気持ちを切らさない、まだいける!と思って試合をすることが大切だと、生徒の皆さんに教えられたような気がしています。 来週に続く2回戦も体調を整えて臨んでください! 学級旗制作始動〜っ☆彡
本日から学級旗制作が本格的に始まりました。
ほとんどのクラスは、下書き段階でしたが、2年生のクラスで彩色に取り掛かったクラスもあったので、一部ですが原デザインとともにその制作の様子を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の音楽の授業では、「武島羽衣作詞、瀧廉太郎作曲“花”」について作詞者・作曲者の思いをその歌詞、音楽記号、曲調などから感じ取り、歌唱練習をしました。
3年3組の理科の授業では、「浮力」について学びました。 バネばかりの先に重りを付けて、水を満たしたビーカーに沈め、数値が下がることを確認して「浮力」を実感しました。 身近なところでは、入浴中にお湯を一杯に満たした洗面器を湯船に沈めることでも、「浮力」を体感できますよ。 試したことがある人もいるのでは…? 湯船に沈めると重さが全くなくなりますよね。 3年4組の保健体育科の授業では、新体力テストで「長座体前屈」「立ち幅跳び」「反復横跳び」「握力」の測定をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の部活動運営方針を掲載しました24日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、文法の未来形(Will)について学び、続いて教科書の会話文をペアで練習して、発表しました。
2年3組の社会科の授業では、日本の気候の特徴について雨温図をもとに考えました。 2年4組の国語科の授業では、「椎名誠作、“アイスプラネット”」を読んで、「ぐうちゃん」に対する「僕」「母」「父」それぞれの思いが分かれる言動や表現を抜き出して、それぞれの思いを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、「相手に対し尋ねたり、答えたりしよう」というテーマで、質問の仕方や答え方の練習をしました。
1年3組の数学科の授業では、4月20日にこのHPでご紹介した「表現力の育成」を目指した「プリント検定」を行いました。 一級が取れず悔しがる生徒もいましたが、この悔しさをバネに次はさらに創意工夫をして必ず一級が取りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(月)、3限目の1組の授業風景
1組の音楽科の授業では、校歌などの歌唱練習をした後、「ミュージカル“ザ・サウンド オブ ミュージック”から“ドレミの歌”」のハンドベル演奏の練習をしました。
4人で、それぞれ「ド・レ」「ミ・ファ」「ソ・ラ」「シ・ド」と2音ずつ担当して、練習しました。 「これは難しいだろうな」と思っていたところ、意外や意外…みんな上手に演奏できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 21日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、日本がアジア進出を進める中でどのような動きをしたかということについて考えました。
3年3組の国語科の授業では、井上ひさし作「握手」について、登場人物の言動を表す語句に注目し、また梗概や時系列を用いて自分の読取りノートの完成に向けた取組みをしました。 3年4組の数学科の授業では、因数分解(多項式を積の形にする)について、演習問題を解きながら学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 21日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、物質を作っている物について考え、その最小の粒子である原子や物質の性質を示す分子について学習しました。
2年3組の英語科の授業では、自分の春休みの出来事について、班内でプレゼンしました。 2年4組の英語科の授業では、自分が行きたいと思う国とその理由を尋ね合うという未来形の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 21日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽科の授業では、校歌のテストに向けて歌唱練習をし、続いて「杉本竜一作詞・作曲、"We'll find a way"」の歌唱練習をしました。
本校歌は、ハ長調ということで楽譜は読みやすいのですが、最後の方にくる一番高い「ミ」の音は変声途中の男子生徒には、発声しにくいかもしれませんね。 でも、みんな一所懸命に歌っていました。 1年3組の保健体育科の授業では、集団行動の内、行進の練習をしました。 笛に合わせて足踏みから行進に移り、また、足踏みして終わるというもので、有名なミュージカル映画「ザ・サウンド オブ ミュージック」の一場面を思い出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|