![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:73 総数:720426 |
学校のきまりを掲載しました数学の授業の様子
今年度,嘉楽中学校では「表現力の育成」を各教科で行っています。
今日の1年3組の数学では,来週行う,まとめプリント検定の検定項目をクラスで考えました。 各班に分かれ、班ごとに一つずつの検定項目を作成しました! 課題である「まとめプリント」にしっかりと取り組んでください。 みなさんが考えた8つの項目は以下の8点です! 1級目指してがんばろう! だれもがみやすいプリントを作成する ポイントを自分のことばで書けている 図や表を使って表す だらだら書かず要点をまとめてわかりやすくかけている 丁寧に濃く書く 自分なりに頑張る キーワードを書く いつみてもきれいな字で書こう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、斜面上にある物体にかかる力を例に、力の分解について学びました。
3年3組の保健体育科の授業では、グループごとに集団行動の発表を行いました。 みなさん、練習の成果がよく表れていましたね。 (^_^)v 3年4組の国語科の授業では、井上ひさし作「握手」について、登場人物の言動を表す語句に注目し、また梗概や時系列を用いて自分の読取りノートの完成に向けた取組みをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の美術科の授業では、仏像の映像を鑑賞し、マイ阿修羅像(オリジナル)を表現するための参考にしました。
2年3組の英語科の授業では、春休みの出来事をプレゼンするための原稿を作成しました。 2年4組の社会科の授業では、日本の自然災害の原因と対策を考え、自身の防災意識を高めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、「谷川俊太郎作、詩“朝のリレー”」を読んで、作者の思いを感じ取りました。
1年3組の英語科の授業では、「メグの自己紹介」の英本文を読み、続いて英語の音から虫食いの文字を含む単語を正しく補う練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 20日(木)、3限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、オリエンテーションとして社会科担当のS先生の自己紹介、そして互いに友達の紹介をした後、イチゴの産地を例に挙げて地理、また、新幹線の開通の年を例に挙げて歴史という、社会科で学ぶ内容について説明を受けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(火)、6限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、世界ではどのような言語が話されているのかという英本文の復習に続いて、「Sports for everyone」の本文を読み込みました。
3年3組の美術科の授業では、オリエンテーションに続き、修学旅行先の民泊の方へのお土産づくり(京センスなしおり)のためのアイデアを出し合いました。 3年4組の英語科の授業では、「世界の言語について考える」という内容の本文への導入として、本文中の単語調べや世界で母国語としてより多く使われている言語について考察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、「牟礼慶子作、詩“見えないだけ”」を読んで、作者のメッセージが何かを考え、班で共有して話を深めました。
2年3組の英語科の授業では、春休みの出来事を10文程度で、文章にしました。 2年4組の理科の授業では、炭酸水素ナトリウムの分解について学び、固体の炭酸ナトリウム、液体の水、気体の二酸化炭素に分解することが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学科の授業では、「数の範囲を“負の数”に広げよう」というテーマで、例を示して、マイナスが付く数を学びました。
1年3組の家庭科の授業では、オリエンテーションとして担当教師の自己紹介や家庭科を学ぶ目的などについて説明を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(火)、3限目の1組の授業風景
1組の美術科の授業では、オリエンテーションに続き、各自の自己紹介をして互いの理解を深め、さらにテーマが示されたプリント毎に好きな「食べ物」、「顔」、「服装」などを描いてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|