![]() |
最新更新日:2025/09/25 |
本日: 昨日:122 総数:844263 |
初めての学校給食![]() 自己紹介![]() 集団下校![]() 中間休み![]() ![]() 6年 自己紹介&よろしくすごろくゲーム!![]() ![]() ![]() まだ慣れない人もいると思いますが、今日は自己紹介タイムをとりました。好きな〇〇を上手に紹介していましたね!どんどん新しい友達のことを知っていきたいですね。 また、すごろくゲームも大変盛り上がりました。とまったところで自分のことを伝えたり、友達のことを聴いたりなど、おもしろかったですね。 明日も待っていますよ!疲れが出ないように、早く休んでください。 6年 身体計測![]() どんどん心も体も成長していきますよ! 地球儀![]() ![]() 社会の学習では「地球儀」を使って日本は地球のどこにあるのか、世界の陸地や海はどのようになっているのかなど考えました。 地図が好きな子はどの国がどこにあるのかすぐに探し当てていました。 6年 初めての学年集会![]() ![]() ![]() さすが6年生です。話を聴く姿勢もバッチリでした。 学年目標に込められた願いや1年間の行事について話をしました。みんなですてきな“恩返し”をしていけるとよいですね。 また、1年間を通してたくさんの行事があります。どの行事も一つ一つが最後になります。学年全員で全力で楽しみましょうね! 最後は、恒例のレクリエーションタイムでした!「全力で楽しむ」ことを大切に、みんなで楽しく活動することができました。あれほど必死に全力でジャンケンをしたことは、きっと忘れませんね・・・ 明日も頑張りましょう!待っています。 teammmm
今日は身体計測、教科書配布、プリント配布、自己紹介など盛りだくさんでしたが、4時間目に学年集会を行いました。
アイスブレイクのあと、担任団の紹介。お世話になる先生の紹介、5年生の学年目標、1年間のスケジュールを確認しました。 担任団の頭文字 M:みんなで M:みんなを と説明していき、 Tは何かわかるかな?と尋ねると 助け合う、友達、大切など、子どもたちからとっても素晴らしい意見が出されたことに驚きました。 みんなもうなづき、それらみんな含めて、 T:高め合おう と示しました。 さらに M:ake M:emories この1年、このメンバーですてきな思い出をたくさん作っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() teammmm![]() ![]() 5人で4クラスを担当します。 5人の頭文字(M・M・M・T・M)をとって、このタイトルを作成しました。 5年生は、自己肯定感を持ちはじめる時期でもありますが、劣等感を抱きやすくなる時期でもあります。 また、集団活動に主体的に関与し、遊びなどでは自分たちで決まりを作り、ルールを守れるようになる一方、閉鎖的な子どもの仲間集団が発生し、自分にしっかりとした考えがなく、他人の意見にすぐに同調しがちにもなります。 そこで、5年生では、これらの発達段階の特徴を生かし、クラスまたは学年全員で、みんなを高め合えるような活動(小グループでの教え合いがしやすい学習形態や異なる意見を尊重し合う雰囲気づくり、児童が主体的に活動しやすい係活動や委員会活動)を大切にしていきたいと考えています。 また学年担任制の良さを生かし、学年の児童一人ひとりのよさを担任団で共有し、各クラスに広めていけるように心がけていきたいと思います。 さらに児童間の些細なトラブルも見逃さないよう、複数の目で児童の変化を捉えていきます。 そうして、心も体も健やかに成長できる1年間であるよう、全力で取り組んで参りたいと思います。どうぞ1年間よろしくお願いいたします。 |
|