![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:57 総数:721756 |
17日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の保健体育科の授業では、集団行動について練習しました。
3年3組の社会科の授業では、江戸幕府が結んだ不平等条約の改正に向けて明治政府がとった政策にはどのような背景があったかを考えました。 3年4組の数学科の授業では、「乗法の公式を使って計算しよう」というテーマで、多項式同士の乗法計算を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、「牟礼慶子作、詩“見えないだけ”」の表現技法やその特徴を理解して作者の思いを読み取りました。
2年3組の英語科の授業では、「海斗」という人物の春休みの出来事に関する本文の聞き取りと読み取りをしました。 2年4組の社会科の授業では、山地・山脈によって形成された地形について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、校内の植物観察を行い、「ヒメオドリコソウ」、「タンポポ」、「ノゲシ」など、たくさんの種類を見つけました。
1年3組の国語科の授業では、新しく貸与されたGIGA端末の動作を確認しつつ、それを使って「自分自身」を言葉で表現してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(月)、2限目の1組の授業風景
1組の音楽科の授業では、明瞭な発音に気を付けながら「校歌」の練習を行い、続いて「石崎ひゅうい作詞・作曲“虹”」の歌唱練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 14日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、大日本帝国憲法の特色を捉えて、日本国憲法と比較しました。
3年3組の国語科の授業では、「より良い表現を目指して作文を推敲しよう」というテーマで仲間の作文を回し読みして、参考になる部分やより良い表現を探りました。 3年4組の数学科の授業では、多項式同士の乗法を、演習問題を解きながら学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、炭酸水素ナトリウムの化学的な変化を映像からみつけだそうとしました。
2年3組の英語科の授業では、春休み明けテストを受けました。 2年4組の音楽科の授業では、オリエンテーションに続いて、混声三部合唱曲「作詞:芙龍明子、作曲:橋本祥路“夢の世界を”」の歌唱練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、オリエンテーションの後、「アンリ・ルソー」の作品を鑑賞し、作品を味わいました。
1年3組の保健体育科の授業では、集団行動の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(金)、3限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、ストレッチ、ラジオ体操に続いて筋力トレーニングをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路学活の様子
本日(14日)5限目に、「進路選びと将来について」と題して、3年生の各クラスでパワーポイントを使っての進路学活が行われました。
進路選択は、おそらくここにいるほぼ全員の人が中学で初めて経験する人生の分かれ道ということになるでしょう。 みんな、真剣な表情で説明を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校長挨拶 |
|