![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:73 総数:720427 |
激励会(その2)
続いて春季総合体育大会に向けての激励会が体育館で催されました。
最初に、各部活のキャプテンが壇上に上がり、それぞれの目標を語りました。 その内容は、団体競技の部活動ではベスト8や16に入ることを目標に掲げ、そのほか、一戦一戦に集中し確実に勝利することを目標にする等々でした。 そして、最後に陸上競技部のキャプテンがみんなを代表し、日々の努力と成長をともにしてきた仲間とともに全力を出し切る旨、抱負を語りました。 頼もしいですね。 続いて文化コースの代表者が、 嘉楽生徒一同、応援している と激励の言葉を述べました。 最後は、学校長からの激励の言葉です。 やるからには勝つことも大切。しかし、勝敗に関わらず、みんなから「さすが嘉楽中の生徒!」とリスペクトされる行動も同じように大切である。 等、大変貴重な話をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 激励会(その1)
4限目に、激励会に先立ち部活動紹介がありました。
文化部音楽コースによる演奏に続き、それぞれの部活動について練習方法などを交えながら、紹介するとともに入部勧誘に努めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会(その3)
次に、新一年生に嘉楽中をより良く知ってもらうために、学校紹介クイズ、先生紹介クイズ、生徒会オリエンテーション、そして1年生の各クラスの代表者に記念品が手渡されました。
最後に、1年生を代表してYさんから語られた歓迎会開催に対するお礼の言葉と嘉楽中学校生徒としての今後の抱負は、頼もしく感じるものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会(その2)
続いてアイスブレーキングとして誕生月でグループを分け、全員でゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会(その1)
3限目に2年生、3年生による新入生歓迎会がありました
これが、全学年での初めての顔合せとなりました。 オープニングは、生徒会メンバーによるコントで始まり、続いて生徒会長Mさんが、困ったことがあれば、先輩や友達を頼ってください。 今日の歓迎会、生徒会紹介、部活動紹介を学年の枠を越えて楽しみましょう。 と歓迎の挨拶をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(火)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、イチゴ農家でのイチゴの受粉について学びました。
受粉の役割を果たすミツバチが不足してきたことや、ミツバチによる受粉では、形の良いイチゴができない場合があることから、最近は、ウジムシの段階からハエを育て、ハエによる受粉に代わってきているという興味深い授業となり、農業が進化してきていることがよく分かりました。 3年3組の社会科の授業では、オリエンテーションとして、授業の進め方や心構えについて説明を受け、続いて歴史を楽しく復習しました。 3年4組の数学科の授業では、オリエンテーションに続き、分配法則を利用して多項式と単項式の計算方法について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(火)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、オリエンテーションとして、授業の進め方や英語検定について説明を受けました。
2年3組の国語科の授業では、オリエンテーションとして、2年生の国語科の学習について説明を受けました。 2年4組の数学科の授業では、オリエンテーションとして、授業の流れについて説明を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(火)、1限目の1年生の授業風景
1年生は、国語科のジョイントプログラムというテストで、小学校での履修状況の確認を受けました。
中学生になって初めてのテストでしたが、みんな緊張せずに受けられたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(火)、1限目の1組の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級開きスタート☆彡
本日、学級開きがスタートし、学年クラスごとの写真撮影、そして身体測定、さらに学年ごとの集会が開催されました。
残念ながら散りかけた桜の前での写真撮影となりましたが、みんないい笑顔で撮影することができました。 また、学年集会では、担任の先生の自己紹介や学年それぞれの心構えや注意点について指導がなされました。 この1年、みんなが一つになって素晴らしいクラスにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|