最新更新日:2024/11/01 | |
本日:31
昨日:78 総数:810677 |
【1年】漢字の学習が始まりました!
入学してから、ひらがな、カタカナの学習を頑張ってきた1年生!!
いよいよ漢字の学習が始まりました。 初めての漢字は「木」でした。木の絵を見て、漢字の成り立ちに注目してみると… 「確かに、本物の木の形と木の漢字って似てる!すごい!」 とみんな目をキラキラさせていました。これからどんどん習っていきます! 【1年】自由作品の交流会
夏休みに作った自由作品を見せ,頑張ったところや工夫したところを伝えました。子どもたちは,「すごい!」「どうやってつくったの!?」「自分もつくってみたい」とほかの子の作品をキラキラした目で見ていました♪
【1年】耳をすませて…
音楽「みのまわりのおとに みみをすまそう」の学習で,学校で聞こえる音を探しにいきました。学校のチャイムだけではなくて,足音「トントン」や葉っぱ「かさかさ」,ドアや鉄棒を叩いて「こんこん」「かしゃんかしゃん」といろいろな音を見つけることができました。
【1年】育てたアサガオをつかって
育てたアサガオと和紙を利用し,「染め紙」をしました。袋に花と少量の水を入れて揉んでいると,きれいな色水ができました。そこに折った紙をつけて,広げると… 一人ひとり,違った模様の染め紙ができました。子どもたちは,「こんな模様になった!」と嬉しそうに友だち見せている姿が見られました♪
授業参観・懇談会のお知らせ
令和4年8月31日付「授業参観・懇談会のお知らせ」をアップしました。内容をご確認ください。なお、本日児童数でプリントでも配布していますので、参観受付カードはそちらをご活用ください。
授業参観・懇談会のお知らせ 8月31日(水)4校時 5年生 国語「どちらを選びますか」
子どもたちの話し合いが2グループそれぞれで進んでいます。
この時間は、国語「どちらを選びますか」の学習をしているようで、それぞれの立場や意図をはっきりさせながら、説得力のある話をすることがめあてのようです。 犬とねこ、どっちがいいかなあ? 【犬】飼いやすい 【犬】フリスピーやボールを投げたら取ってきてくれる。 【犬】人の役に立てる 【犬】散歩ができる 【犬】散歩で自分も外に行けるから、気分転換になる。 〈ねこ〉かわいいから癒される 〈ねこ〉犬は吠えて近所迷惑になるが、猫はあまり泣かないから 〈ねこ〉マンションでも飼える 〈ねこ〉小さくて飼いやすい 〈ねこ〉散歩しなくていい。 犬もねこもどちらもよい点があるから・・・どうしようかなあ? 「でも、校長先生は忙しいので、犬を飼うと散歩の時間が無駄になるからねこがいい。」 「いや、犬は散歩に行けるのがいい。散歩ができると、自分の健康にもいいから、犬がいい。」 これはどっちにするか、なやむなあ・・・? と思ったら、「校長先生が決める」の校長先生は、私ではなく 5年生の児童が校長先生役をしていたようで、一人の校長先生役の児童がいろいろと悩んだ末、【犬】を選びました。 もう一人の校長先生役の児童も【犬】を選んでいました。 私は悩まなくてよかったのですね! ちなみに、校長先生は〈ねこ〉がすきです。 8月31日(水)4校時 5年生の教室に入ってみると、黒板には・・・。
みんな学習しているかな?各教室の授業の様子をみていると、5年生が国語の学習をしているようです。教室に入ってみると、黒板に「校長先生が決める」と書いてあります。
「校長先生が決める」って、どういうこと??? なんの学習をしているのか、授業の様子をみていると、「犬とねこ、飼うならどっちがいいか」を話し合っているようです。 犬もねこも飼う予定はないし・・・「どっちにするか決めてください」とお願いもされてないけど・・・。 「山小屋で三日間すごすなら」
「山小屋で三日間すごすなら」,どんなものを持っていくか。
目的や条件に沿って,5つずつ出し合い,最後は班ごとにプレゼン大会を行いました。 一人一人が,班で出し合い,話し合う中で対話力が高まりました。 こういう場面にも成長が!
リレーの練習で,汗を流しました。
そして練習が終わった後,次のクラスがビブスを使うことが分かると,次の人たちが気持ちよく使えるよう,一人一人が丁寧に畳んでくれました。 こういう何気ない場面にも,3年生の成長が見られます! リレーの命 バトンパス
バトンパスの練習,何度も練習を重ねて上手になってきました。
スピードに乗ってパスをもらうことをめあてに,練習を行いました。 「はい!」と声をかけ合ったり,前を向いてパスをもらったり,スピードに乗る工夫がたくさん見られています。 |
|