京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up4
昨日:72
総数:443849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年 思い出いっぱい、ぐんぐん成長の2022年!!

 23日(金)に無事終業式を終え、2022年の学校生活が幕を閉じました。

 4年生は6月にびわ湖青少年の家への宿泊学習、クリーンセンターや琵琶湖疏水への社会見学、3年生と力を合わせて頑張ったスポーツ大会など、行事がたくさんあり、様々な場面で一人一人のよさや成長が見られました。

 無事2022年を終えることができますのも、お家の方のご協力あってのことです。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 4年生のみなさん、次は1月10日(火)の始業式の日に会えることを楽しみにしています。よいお年を。
画像1
画像2
画像3

1年 とびばこあそび〜安全確認もばっちり!〜

自分が跳んだ後は必ず踏切板やマットと跳び箱の間に隙間がないかチェックし、「どうぞ!」と次の人に合図をしています。
画像1画像2

1年 とびばこあそび〜レインボージャンプに挑戦!〜

体育科で「とびばこあそび」の学習をしました。「ドン!」と両足で踏み切り「パン!」と手をついて跳び乗ったり、片足で踏み切り大きくジャンプをしたりしました。写真はレインボージャンプあそび(踏み越し跳び)の様子です。しっかり跳べるようになったら、体をひねったり、高く跳んで着地するまでにパチパチ拍手をしたりと、レベルアップ技に挑戦していました。
画像1画像2画像3

6年 理科 私たちの生活と電気

画像1画像2
火力発電、水力発電、風力発電。どの方法も、「発電機を回して電気を作っている」ということを知りました。それなら人力発電もできるはず!手回し発電機を回すと、豆電球が光りました。作った電気が、光に変換されているのですね。家の電気をまかなうには、いったいどれぐらい必要なのでしょう。

ハナヤ学習 未来のかいごイラストコンテストの応募に向けて

 ハナヤ学習では、地域の高齢者福祉施設の方からご紹介いただいた「未来のかいごイラストコンテスト」の応募に向けてイラストと説明文をもとに、どんな思いで高齢者にとって幸せな未来の道具や乗り物を考えたのかを交流しました。
 さらによくするためにどうしたらいいのか、アイデアを伝えることもできました。早速、友だちからもらったアイデアを書き加えている様子もみられました。
 学習したことを深め、自分の思いや考えとして表現することができ、よりよいものにしようと意欲的な3年生、とてもすてきです。
画像1画像2画像3

【2年生】年内最後の読み聞かせ

 20日(火)は今年最後の読み聞かせの日でした。2年生は図書ボランティアの方が来てくださり、これまでいろんな本を読んでくださいました。いつも楽しく読み聞かせを聞いていました。
 来年もどんな本を読んでいただけるのか、今からとても楽しみです。
画像1画像2

外国語活動 グリーティングを紹介し合って

 外国語活動では、形や色、大きさを組み合わせて完成させたグリーティングカードを友だちに紹介し合って学習のまとめをしました。
 これまで学習した英語表現を使って、自信をもって伝え合うことができました。
画像1画像2画像3

12月23日(金)給食

 12月23日は月に1回の和食を味わう和(なごみ)献立で、
ごはん・とりめし(具)・切干大根のごま煮・京野菜のみそ汁
でした。
みそ汁は京都で昔から作られている京野菜の聖護院だいこんと
金時にんじんを使い白みそで仕上げました。展示した野菜を見て、
「聖護院だいこんを見て大きい!かぶらじゃないの?」
「このにんじん見たことある」などいろいろとつぶやいていました。
また金時にんじんを星型に抜いて各クラス2こずつ入れて、
当たった児童に調理員さんから素敵なクリスマスのしおりを
プレゼントしました。
今年最後の給食も楽しんでくれているようでうれしいです。
3学期の給食もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

5年 国語科「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」

 教科書で「やなせたかし」さんの伝記を読んだ後、自分が選んだ伝記の人物の生き方・考え方について心に響いたこと・考えたことを書きまとめました。選んだ伝記は、国語の学習時間だけでなく朝読書の時間なども使って読み進めました。
 ロイロノートを使って考えを交流しました。感想の一部を紹介します。「自分と同じ人物を選んだ友だちが、自分と全然ちがうことをすごいと感じていておもしろいと思った。」「伝記を読んで、その人物についてよく考えると、自分とちがってすごいところや、自分の考えが変わったところなど、いろいろな発見があった。自分の生き方を見直すことができた。」「いろんなことを経験するのも大切だけど、何か一つを極めることも大切だと思った。」「友だちの考えを聞いて、もっと、ほかの人物の伝記も読んでみたいと思った。」
画像1
画像2
画像3

5年 道徳科「すれちがい」

画像1
 今月の「こころの日」の学習は、「すれちがい」という相互理解・寛容をテーマにした教材で取り組みました。待ち合わせの約束をしたものの、自分の都合を優先させて相手の都合を考えなかったことで、すれちがってしまった登場人物の二人。すれちがってしまったのは何が原因だったのか、また、二人はそれぞれどのように行動すればよかったのか等、解決の仕方について話し合いました。
 分かっていても相手の立場を理解したり大切にしたりできないことがあります。それを乗り越えて分かり合うためには、「広い心」をもつことが大事であることを学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp