![]()  | 
最新更新日:2025/10/31 | 
| 
本日: 昨日:39 総数:732102  | 
2年生 学年集会(その2)
 4限目には、3学期の振り返りを行った後、学年有志による「歌」「漫才」「ダンス」などのパフォーマンスで盛り上がりました。 
そしてプログラムの終了が告げられた後、社会科のT先生から「待った!」がかかりました。 前回もあった飛び入り参加で、歌が披露されました。 みなさん、お疲れさまでした。  
	 
 
	 
 
	 
2年生 学年集会(その1)
 2年生についても、本日3・4限目に体育館で学園レクレーション大会が開催されました。 
3限目に「ドッジボール」を行い、3組が優勝しました。  
	 
 
	 
 
	 
1年生 学年集会(その4)
 最後に、残りの1分間という尺で、1年生担当の先生から1年間を振り返って10秒間のコメントがあり、その中でM先生の「出会いと別れを大切に」という言葉が印象的でした。 
 
	 
 
	 
 
	 
1年生 学年集会(その3)
 そして、2限目は各クラスの代表班が、校外学習によって得た調査結果の発表、そしてパワーポイントやコントを交えながらの3学期の振り返りを行いました。 
なお、発表開始に際し、機械操作に手間取っているのを見て、司会のOさんが、急遽、機転を利かせて「ドッジビーをした感想」について、みんなにインタビューをして場をつないだのには感心させられました。  
	 
 
	 
 
	 
1年生 学年集会(その2)
 結果、3組が優勝しました。 
優勝のほかに、個人賞の表彰もありました。  
	 
 
	 
 
	 
1年生 学年集会(その1)
 本日、1・2限目に体育館で学年レクリエーションが開催されました。 
1限目は、「ドッジビー」という種目で、ボールの代わりにソフトフリスビーを使ってドッジボールのルールでクラス対抗戦を行いました。1年生にとって、これまで初めての競技であり、練習なしのぶっつけ本番となりましたが、みんな真剣な表情の中にも楽しんでいる様子が伺えました。  
	 
 
	 
 
	 
17日(金)、1限目の1年生の授業風景
 2年2組の社会の授業では、琉球とアイヌの歴史について学びました。 
2年3組の英語の授業では、映画「ドルフィン テイル」を鑑賞し、聞き取りの意練習をしました。  
	 
 
	 
17日(金)、3限目の1年生の授業風景
 1年2組の英語の授業では、推理小説を読んで英語でなぞ解きに挑戦しました。 
1年3組の国語の授業では、3学期に作成した作品の返却を受けながら、振り返りをしました。 1年4組の数学の授業では、問題を解きながら数学的思考について考えました。  
	 
 
	 
 
	 
卒業式(その7)
 式の後、保護者の皆様、在校生、教職員に花道で見送られました。 
みんな笑顔で、晴れ晴れとした表情です。  
	 
 
	 
 
	 
卒業式(その6)
 式が終わるとプログラムにはないサプライズがありました。 
卒業生が回れ右をして、保護者の方々に向き直ると一人ずつ感謝の言葉を述べ、続いてKさんの指揮で混声三部合唱曲「群青」を見事に演奏しました。 保護者の方々の中には、涙する光景も見られ、感動が最高潮に達しました。  
	 
 
	 
 
	 
 | 
 |