![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:46 総数:412822 |
5年生 学習の様子(1)(2月16日)
5年生は、今年度最後の授業参観で、総合的な学習の時間「食は宝」の発表「食を守る会〜世界を救うぞ!大作戦〜」を行いました。
これまでの学習を通して考えた、「食」の魅力を大切にしながら、「食」の直面している様々な問題を解決していくために、自分たちにできることを発信しました。 ![]() ![]() ![]() コスモス学級 学習の様子(2月16日)
コスモス学級では、2年生と4年生が、「6年生を送る会」に向けた準備を進めています。
毎日なかよく過ごしたコスモス学級の6年生や、たてわりグループでやさしくしてくれた6年生の喜ぶ顔を想像していると思います。何を作っているかは、6年生には秘密です! ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2)(2月16日)
その仕事を始めたきっかけ、仕事のやりがいや楽しさ、苦労することや大変なことなどについて、詳しく、またわかりやすくお話しくださいました。子どもたちは「生」の声を真剣な表情で聞いていました。また、「働く」ということについて、前向きな気持ちをもつことができたようです。
お忙しい中、子どもたちのためにお時間を取っていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(1)(2月16日)
5年生は、総合的な学習の時間「私と仕事」の学習をしています。
今日は、いろいろな仕事につかれている方からお話を伺うということで、4名の保護者の皆様に来ていただき、仕事についての話を聞かせていただきました。建築士や飲食店にお勤めの方、看護師・保健師など、普段はなかなかお話を聞くことのできない職業のみなさんから、貴重なお話を聞かせていただきました。 ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア読み聞かせ(2)(2月16日)
後半は、「能」について教えていただきました。
「能」についてわかりやすく説明していただいたり、ご自身で実際に作られた「面(おもて)」を見せていただいたり、また、独吟を聞かせていただいたりしました。子どもたちにとっては、日本の伝統芸能である能に触れることができる貴重な機会になりました。 図書ボランティアのみなさま、お忙しい中子どもたちのために素敵な読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア読み聞かせ(1)(2月16日)
今日は、6年生の教室に図書ボランティアのみなさんが来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。6年生にとって、小学校で最後の読み聞かせの機会になるということで、今日は「特別版」の読み聞かせでした。
読んでいただいた本は、源氏と平氏の争いの時代、平 敦盛(たいらの あつもり)と源氏の熊谷直実(くまがい なおざね)を描いた「青葉の笛」です。子どもたちは、戦場での2人の姿に引き込まれて聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2月15日)
今日の献立は、
・ごはん ・プルコギ ・中華コーンスープ ・牛乳 です。 「プルコギ」「中華コーンスープ」は、子どもたちに人気の献立です。今日も、朝から楽しみにしていた子どもがたくさんいたようです。甘辛く味付けした牛肉と、たまねぎ、にんじん、まいたけを一緒にいただきました。ごはんにぴったりの献立で、いつも以上にごはんをたくさん食べることができました。「中華コーンスープ」はとろみのあるスープとふわふわの卵をおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() コスモス学級 学習の様子(2月15日)
コスモス学級では、図工の版画の作品づくりをしています。
4年生は、刷った版画の裏から絵の具で色を入れています。白と黒だけのものとは違う雰囲気の作品になりました。 6年生は、彫り進み版画に取り組んでいます。今日は、黄色で刷ったものの上から、赤色を重ねました。徐々に、作品全体の様子が見えてきています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(2月15日)
6年生は、理科の「私たちの生活と電気」の学習をしています。
電気を有効に利用するために、「まわりが暗いときにだけ明かりがつく」プログラム、「まわりが暗いときで、人が動いたときにだけ明かりがつく」プログラムを組み、プログラム通りに反応するかを試しました。今日の学習を通して、身のまわりで電気を有効に活用するためのプログラムが使われていることを知りました。 ![]() ![]() ![]() 「校内作品展の鑑賞」(2月15日)
6年生が作品展の鑑賞に来ていました。自分たちの作品はもちろんのこと、他学年の作品をじっくり鑑賞していました。また、GIGA端末を活用して、気に入った作品を写真に撮り、その作品のよさを書き込んで提出していました。
![]() ![]() ![]() |
|