![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:39 総数:412858 |
1年生 学習の様子(2月9日)
1年生は、図工の「のってみたいな いきたいな」の作品づくりをしています。
自分と、自分が乗ってみたいものを描いて切り抜いたり、背景になる場面の様子を画用紙に描いたりしています。背景に、自分をどのように配置するとおもしろい絵になるかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() 子どもの安全を考える集い(2月8日)
2月8日(水)19時より、「子どもの安全を考える集い」が開催されました。
学校、保護者、地域住民が定期的に校内、校区内の安全を検討し、また改善することで、乾隆小学校児童がより安全に成長することをめざして設置された会です。新型コロナウイルス感染症のため過去2年間は開催を見合わせたため、3年ぶりの開催となりました。 会では、交通安全や登下校時の見守りをはじめ、子どもたちの安全のために活発な意見交流が行われました。 夜間にもかかわらず多くの皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。 ![]() 今日の給食(2月8日)
今日の献立は、
・減量ごはん ・きびなごのこはくあげ ・豆乳鍋(うどん入り) ・牛乳 です。 「豆乳鍋」は、子どもたちに人気の献立です。1年に1回しかない献立を楽しみにしていた子もたくさんいたと思います。「豆乳鍋」は、だし昆布でとっただしに順に具材を入れて煮、その後、白みそをとき入れます。うどんを加えて煮、さらに豆乳を入れて弱火で煮ます。最後に、しょうゆと信州みそをとき入れて作っています。たっぷりの手間をかけておいしくなった「豆乳鍋」をおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() コスモス学級 学習の様子(2月8日)
コスモス学級では、6年生が卒業制作の作品をつくっています。絵の具を塗った上からニスを塗っています。もうすぐ完成しそうです。
4年生は、たてわりグループの6年生に、感謝のお手紙を書いています。まずは下書きをして、書きたいことがまとまってからていねいに清書しました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(2月8日)
6年生は、理科の「わたしたちの生活と電気」の学習をしています。実験を通してわかった発光ダイオードの特徴についてまとめました。
![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2月8日)
5年生は、社会の「情報を生かす産業と情報を生かすわたしたち」の学習をしています。
わたしたちが、普段の生活で「インターネット」をどのように活用しているかについて、意見を交流しました。情報を検索したり、動画の配信を利用したりするほかにも、買い物にも利用していることなどの意見が出ました。多くの家庭で、インターネットが身近なものになっていることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(2月8日)
4年生は、国語の「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。
学習の中で、「自分が興味をもったこと」、それについて、「学習を通してわかったこと」、「まとめ」の3部構成でリーフレットを作っています。表紙の絵も、ていねいにかいています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(2月8日)
3年生は、理科の「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。
砂鉄に磁石を近づけると、どんな様子が観察できたかについて交流しています。「砂鉄が磁石に引き付けられてトゲトゲになっていた。」「磁石のN極とS極には砂鉄が付くけど、真ん中の部分にはつかなかった。」など、分かったことを伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(2月8日)
1年生は、国語の学習をしています。
今日は、これまでに学習した内容が身に付いているかを確かめる、「学力定着調査」に取り組みました。みんな真剣に考えています。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動(2)」(2月8日)
千本通側の通用門でも、あいさつをがんばっています。あいさつを交わすことで、1日を気持ちよくスタートすることができるとよいですね。
![]() ![]() ![]() |
|