![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:46 総数:412856 |
5年生 学習の様子(2月7日)
5年生は、体育の「マット運動」の学習をしています。
自分のねらいに合わせて練習する技を決め、「練習の場」で挑戦しています。練習の場でできるようになったら、「確かめの場」でやってみて、本当にできるようになったかを確かめます。できる技がひとつずつ増えていくとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(2月7日)
4年生は、理科の「もののあたたまり方」の学習をしています。
これまでに、金属のあたたまり方を学習しましたが、今日は、水がどのようにあたたまっていくのかを実験して調べました。試験管の水の中に示温テープを貼ったガラス棒を入れ、試験管の先を火で熱してあたためることで、水がどのようにあたたまっていくのかを調べました。 金属は、熱したところから順にあたたまっていきましたが、水は上の方からあたたまり、やがて全体があたたまっていくことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(2月7日)
3年生は、音楽の学習をしています。リコーダーで「パフ」を演奏していました。
「パフ」は、2つのパートに分かれる二重奏です。お互いに相手のパートの演奏を聴きながら、合わせる練習をしています。担任の先生が順に子どもたちの中を回って、アドバイスをしてくださっています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(2月7日)
2年生は、国語の「にたいみのことば はんたいのいみのことば」の学習をしています。
「上」の反対は「下」、「立つ」の反対は「すわる」など、反対の意味を表す言葉をみんなで考えました。この他にも、似た意味を表す言葉の組も考えています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(2月7日)
1年生は、体育の「パスゲーム」の学習をしています。
ボールをパスしながらゴールに向かって進み、シュートをする練習をしています。パスゲームでは、ボールを持っていないときにどのように動いてパスをもらうかが大切です。シュートとパスと、両方の練習をがんばりました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2月6日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・豚肉とれんこんの煮つけ ・だいこん葉とじゃこの炒めもの ・みそ汁 ・牛乳 です。 「豚肉とれんこんの煮つけ」に使われている「れんこん(蓮根)」は、「蓮(はす)」の地下の茎の部分です。秋から冬にかけて旬を迎える食べ物で、体の調子を整えるビタミンCが多く含まれています。シャキシャキとした歯触りを楽しみながら、豚肉、にんじんと一緒においしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 給食週間の取組(2月6日)
少し前のことになりますが、1月20日〜26日が「給食週間」でした。
給食週間の取組の1つとして、給食調理員さんや栄養教諭の先生への感謝のメッセージを書いたり、給食についての標語づくりを作ったりしました。 子どもたちが書いたものは、昇降口前に掲示しています。給食調理員さんも、全て1つずつ見てくださいました。「こんなふうに書いてくれて、うれしいね。」とおっしゃっていました。 ![]() ![]() ![]() 小さな巨匠展(2月5日)
2月2日(木)〜2月5日(日)の日程で、京都市美術館別館で「第45回 小さな巨匠展」が開催されました。
「小さな巨匠の大きなメッセージ」というテーマで開かれた、京都市立小学校・中学校、京都教育大学附属京都小中学校特別支援学級、京都教育大学附属特別支援学校の大合同作品展です。個人の作品だけでなく、支部ごとの合同作品も展示されていました。上京支部の作品は、「夢の合同運動会」です。子どもたちの個性がかがやく、素敵な作品展でした。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(2月6日)
6年生は、社会の「新しい日本、平和な日本へ」の学習をしています。
太平洋戦争が終わり、復興に歩み出した日本の様子を学習しています。戦後すぐ、1964年の東京オリンピック・パラリンピックが行われたころ、そして現在の東京の様子を見比べ、気付いたことや疑問を出し合います。どうして、戦後わずか20年でオリンピックが開催できるまでになったのかについて、いろいろな予想を立てていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2月6日)
5年生は、図工の「ほり進めて 刷り重ねて」の作品づくりをしています。
彫る作業を終え、今は、絵の具で版木に色を乗せ、刷り重ねています。真っ黒だった紙に、少しずつ色が乗っていき、作品ができあがってきます。絵の具に含ませる水の量をうまくコントロールすることができています。 ![]() ![]() ![]() |
|