京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up1
昨日:35
総数:638168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観、講演会に多数、お越しいただき、ありがとうございましたた!

1年生 体育「まねっこあそび・ボールあそび」

画像1
画像2
12月20日(火)

 寒い日が続いていますが、子ども達は体育が始まると、とても元気に走り回っています。
最後には、
「暑い!」
の声も。寒い中でも元気に体育を楽しんでいます。

20日(火)今日の給食

12月20日(火)

今日の献立は、
*ごはん
*牛乳
*ビーフシチュー
*ひじきのソテー

「シチュー」は煮こみ料理のことです。
「ビーフシチュー」は、牛肉を使ったシチューです。小麦粉とバターを香ばしくいためて作った、ブラウンルーを使っています。小麦粉とバターをよくいためることで、ルーに色がつきます。
やわらかい野菜や牛肉と、ブラウンルーのコクを味わって食べてほしいと思います。
画像1

3年国語 1年生への読み聞かせ(2)

12月20日(火)

 読み聞かせを終えると、お互いにもっと良くしようとアドバイスをし合いました。1年生への読み聞かせは明日の3時間目の予定です。子どもたちは、どきどきわくわくしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

3年国語 1年生への読み聞かせ(1)

12月20日(火)

 国語科『はんで意見をまとめよう』では、「1年生が楽しめる読み聞かせをする」という目的のもと、グループで話し合い、考えをまとめる学習を進めてきました。今日は班でお互いに読み聞かせをし合いました。
画像1
画像2
画像3

寒いけど,元気です!

画像1
画像2
画像3
12月19日(月)

この冬一番の寒さです。大人は震えているのですが,子どもたちは元気に運動場を走り回って遊んでいます!

中間休みが終わっても,まだプールは凍っていました…。

詩と音楽の関わりを味わいました 6年音楽科

画像1
画像2
 「ふるさと」の詩を味わい、曲想を考えながら歌いました。「日本のすてきな曲だな」「きれいな曲」と感想を話していました。

とび箱運動 3年

 とび箱運動を楽しみました。何度もチャレンジしていくうちに、いろいろなわざができるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

19日(月)今日の給食

12月19日(月)

今日の献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*なま節のしょうが煮
*野菜のきんぴら
*すまし汁

日本では昔から一汁三菜(二菜)が食事の基本です。一汁三菜(二菜)とは、汁物とおかず2〜3品を組み合わせた献立で、いろいろな食材を使うので、栄養のバランスがよくなります。
画像1

寒い朝になりました。

12月19日(月)

 とても冷え込んだ朝になりました。学校のプールも氷が張っています。
 運動場の水たまりも凍っていました。子どもたちもうれしそうに氷が張っている様子を見ていました。
画像1
画像2

16日(金)今日の給食

12月16日(金)

今日の献立は、
*ごはん
*牛乳
*平天とこんにゃくの煮つけ
*小松菜の煮びたし
*フルーツ寒天

今日の給食カレンダーでは、「こんにゃくは体のすなはらい」という言葉について紹介しました。
こんにゃくには、「食物せんい」が多くふくまれ、おなかの中をきれいにしてくれるはたらきがあります。おなかの中のいらないものを体の外に出してくれるので、「こんにゃくは体のすなはらい」といわれています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定(学校だよりでご確認ください)
2/3 音楽鑑賞教室5年 部活動(陸上)
2/6 放課後まなび教室 部活動(サッカー・バレー・茶道)
2/7 委員会活動
2/8 1年歯磨き巡回指導 ALT 読み聞かせ 放課後まなび教室 部活動(タグ・バスケ)
2/9 読み聞かせ

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp