![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:61 総数:705925 |
文化部華道の活動
今年度8回目の文化部華道の活動が1月31日に行われました。
今回の花材は、「モンステラ」「ラッパ水仙」「ヒペリカム」「カスミソウ」と「スイートピー」です。 自由花で、花と花の空間を保ち、花同士が互いに引き立たせ合うような生け方に挑戦しました。 写真は、上から1年2組Wさん、2年3組Oさん、そして顧問のI先生、M先生の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読書紹介POP(その13)
1年生の国語の単元で、「短い言葉で見た人の印象に残るPOPを考える」というテーマで、お気に入りの書籍を選んで創作したみなさんのPOPを廊下に掲示しています。
そこで、このHP上でもこれらの作品を少しずつ紹介しています。 今回紹介するのは、1年3組のHさん(上・「かがみの孤城」)、Sさん(中・「グッパイ宣言」)、Hさん(下・「バブル」)の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書紹介POP(その12)
1年生の国語の単元で、「短い言葉で見た人の印象に残るPOPを考える」というテーマで、お気に入りの書籍を選んで創作したみなさんのPOPを廊下に掲示しています。
そこで、このHP上でもこれらの作品を少しずつ紹介しています。 今回紹介するのは、1年3組のIさん(上・「三千円の使い方」)、Gさん(中・「夢をかなえるゾウ」)、Wさん(下・「リアル鬼ごっこ」)の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 31日(火)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、「自然環境の調査や保全について考える」というテーマで、鴨川の環境について生物調査の結果や絶滅危惧種などに関するパワーポイントを見ながらクラス全体で考えました。
その後、問題演習で化学の基礎知識を確認しました。 3年3組の体育の授業では、シャトルランに続いてバドミントン(ダブルス)の練習をしました。 3年4組の理科の授業では、化学の復習に続いて、自然環境の保全や災害に関する学習に取り掛かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 31日(火)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の社会の授業では、ヨーロッパの市民革命から産業革命への時代の流れについて学習を始めました。
2年3組の数学の授業では、箱ひげ図とヒストグラムの使い方について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 31日(火)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の技術・家庭科の授業では、前回に続き、エコバックの制作をしました。
いよいよ仕上げの段階に入りました。 ミシンの使い方もやっと覚えられたようです。 1年3組の英語の授業では、一分間友達と一つの話題について会話を続けるというスモールトークに挑戦しました。 1年4組の数学の授業では、累積度数の異なる資料を見比べる方法を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 31日(火)、4限目の1組の授業風景
1組の美術の授業では、2月2日から5日にかけて開催される「小さな巨匠展」のために制作した紙粘土を使ったカボチャの模刻や共同作品の出品準備をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書紹介POP(その11)
1年生の国語の単元で、「短い言葉で見た人の印象に残るPOPを考える」というテーマで、お気に入りの書籍を選んで創作したみなさんのPOPを廊下に掲示しています。
そこで、このHP上でもこれらの作品を少しずつ紹介しています。 今回紹介するのは、1年3組のSさん(上・「ファーブル昆虫記」)、Iさん(中・「余命3000文字」)、Sさん(下・「ふまんがあります」)の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業では、明日行われる小テストに向けて問題演習に取り組みました。
3年3組の国語の授業では、受験に向けて古文の問題演習に取り組みました。 3年4組の理科の授業では、「人間の活動による自然環境の変化と生物への影響について考える」というテーマで、生物とその自然環境に目を向けてロイロノートを使って自分の考えをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語の授業では、世界遺産に関する会話の音読練習をしました。
その中に出てくる受動態の表現について言い方を確認しながらイタリアの水の都「ベネチア」を紹介する文章を読みました。 2年3組の理科の授業では、「気象観察の仕方を理解する」というテーマで、気象要素である「気温」「気圧」「湿度」「雲量」「風向き」の読み取り方について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|