![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:112 総数:686653 |
学習確認プログラムの様子(1年生)
今日は、1・2年生の学習確認プログラムの日です。
1限目は、国語科、そして社会科、数学科と続きます。 みんな、黙々と鉛筆を走らせ、真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 23日(月)、2限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では、「学習振り返りシート」により振り返りを行い、よりスキルを磨くためのアドバイスを担任の先生から受け、続いて週末日記を書きました。
また、縄跳びで90秒間、3セットをいかにミスなく跳ぶかを競ったり、筋力トレーニングとして腕立て伏せをしたりしました。 中でも3セットを全くミスなく跳んだ生徒がいて、それには感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルキャップ回収にご協力を!![]() ![]() 回収したペットボトルキャップが、ポリオワクチンに変わり、世界の子どもたちを救います。 今週水曜日(1月25日)は、回収日である「つながるでぇ」です。 みなさん、忘れずにご協力、お願いします。 ![]() ![]() 読書紹介POP(その6)
1年生の国語の単元で、「短い言葉で見た人の印象に残るPOPを考える」というテーマで、お気に入りの書籍を選んで創作したみなさんのPOPを廊下に掲示しています。
そこで、このHP上でもこれらの作品を少しずつ紹介しています。 今回紹介するのは、1年2組のHさん(上・「わらしべ長者」)、Sさん(中・「もっとざんねんないきもの事典」)、Sさん(下・「暗号クラブ」)の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術の授業では、自由課題で完成させた紙粘土による和菓子作品を各自GIGA端末で撮影し、作品カードを作りました。
できた作品については、別途紹介する予定です。 3年3組・4組の英語の授業では、それぞれ定期テスト対策をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の社会の授業では、赤穂事件を取り上げて、赤穂浪士に対し武家諸法度に基づき行った当時の幕府の判断の可否について議論を交わしました。
2年3組の国語の授業では、漢詩の知識のまとめに続いて、来週行われる学習確認プログラムに向けて復習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 20日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語の授業では、いろいろな故事成語を自分の生活と結び付けて考え、「体験文」を書きました。
1年3組の体育の授業では、柔道の固め技(“袈裟固め”・“横四方固め”・“上四方固め”)の練習をしました。 1年4組の音楽の授業では、卒業式合唱曲「岡村孝子作詞作曲“夢をあきらめないで”」をパートに分かれて歌唱練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20日(金)、3限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では、縄跳びで90秒間、3セットをいかにミスなく跳ぶかを競いました。
続いて昨日「切り干し大根」にするために干している大根を裏返して、より乾燥しやすくする作業をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書紹介POP(その5)
1年生の国語の単元で、「短い言葉で見た人の印象に残るPOPを考える」というテーマで、お気に入りの書籍を選んで創作したみなさんのPOPを廊下に掲示しています。
そこで、このHP上でもこれらの作品を少しずつ紹介しています。 今回紹介するのは、1年2組のKさん(上・「グレッグのダメ日記」)、Hさん(中・「りんごかもしれない」)、Oさん(下・「みにくいアヒルの子」)の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 19日(木)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業では、定期テストに向けてテスト範囲の問題に取り組みました。
3年3組の体育の授業では、50m走の計測をしました。 3年4組の英語の授業では、提出物点検と定期テストに向けての学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|