京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up70
昨日:90
総数:839834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
‐学校教育目標‐ 互いに認め合い すすんで学び続ける 子どもの育成

100cmをこえる数のたし算(2年生)

単位をそろえて計算することが大切です。計算の方法を説明しています。
画像1
画像2

YUME(はーとぷらす)通信 先生たちの放課後

画像1
卒業アルバムづくりをしています!

みんなが一生懸命書いた卒業文集を何度も何度も、これでもかというくらい担任の先生たちでチェックしています。みんなが本気で書いた分、先生たちも見落としがないように本気です!

YUME(はーとぷらす)通信 パフォーマンステスト

画像1
画像2
画像3
今回はエリナ先生との会話もありました!とても緊張したようです☆

5年 総合的な学習の時間 ケーキを作って売る仕事にチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
「働くってどういうことだろう・・・」と子どもたちに問いかけました。「お金が入ってくる」「楽しいけれど、しんどいこともある」「誰かのために・・・」など、たくさん出ました。

ケーキを売る仕事・・・とてもみんなで役割分担し、協力していましたね!
その姿はまさしく仕事している姿でした。全員がとても頑張っていました。

5年 雪!雪!雪!

画像1
画像2
画像3
みんなで雪遊びをして、楽しみました。運動場も一面雪景色で、とても興奮しましたね!
先生も雪合戦ができて、楽しかったです。

5年 算数 まわりの長さはどれだけかな?

画像1
画像2
円周測定マシーンを使って、円周と直径の関係を調べました。直径4cm、直径5cm・・・と順番に確かめていきました!

どんな大きさの円でも、円周÷直径は同じ数になります。円周率3.14、覚えましたか?

1mを予想して(2年生)

算数科の長さの学習で,構内の1mの長さのものを予想してはかりました。
画像1
画像2

5年 道徳 これって不公平?

4つの場面の絵を見て
これって不公平?かどうか考えました。
人それぞれの考えがあってなかなかまとまりません。
「どうすればいいのか」解決策をグループで考えました。
相手の気持ちを考えること
伝えたいことは伝えること
いろいろな考え方を受け止めること
が大切だという意見が出ました。
画像1

5年 総合的な学習の時間〜わくわくワークランドに向けて〜

画像1
今回は「ケーキ作り」をしました。
グループで販売するケーキを決め,材料を買い,ケーキを作り,納品するところまで
学習しました。
その後,売り上げを発表しあいました。
今回の学習で,働くこと仕事をすることの大変さや,協力が必要なこと,楽しさ等がわかりました。

給食室に西洋の雪だるまがきたよ

 今日の朝は、たくさん雪が積もっていましたね。みんなが楽しそうに雪だるまを作っている中、給食室にもかわいい雪だるまが・・・!

 さて、みなさんが給食でつかっているスプーンは、調理員さんが一本ずつ丁寧に洗ってくださっています。全校分のスプーンは750本以上もあるんですよ!

 洗いながら曲がっているもがないかもチェックしています。曲がったものがあれば、まっすぐに直して、次も気持ちよく使えるようにしてくださっています!みんなが使うものなので、大切に使ってくださいね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

わかば・配布プリント

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

給食・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp