最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:27 総数:318713 |
【5年】ジョギング&サポート! 〜体育科〜寒い毎日ですが、子どもたちは元気よく学校に来ています。 体育科では、「なわとび・ジョギング」が始まっています。 「寒ーい!」 と言っているのもつかの間、走りだすと一気にギアがかかりました。自分の心拍数を数えて、どれくらいのペースがいいのか考えながら走っています。 また、来週にある自由参観では2年生のマラソンをサポートすることになりました。来年度から6年生になる5年生。どのようにかかわるのか様子を見ていると・・・ 2年生が走れるように走ってコーンを用意する姿 2年生の子が安心できるように話しかける姿 2年生がしっかり記録できたか確認する姿 全員が、2年生のために!という気持ちをもっていることがわかる瞬間がたくさんありました。 よつば体育 チャレンジマラソンに向けて
来週に実施するチャレンジマラソンに向けて、ランニングを行っています。7分ほどの音楽を流して、曲が終わるまで走り続ける活動をしています。なかなか長時間走り続けることは難しいですが、指導者と共に無理のないペースを作りながら、徐々に走り続けることができる時間を延ばしています。また、ランニングの後には大縄跳びに挑戦しています。1年生は初挑戦なので、上級生の手本を見ながら頑張って跳びました。
1月20日の学校【情報モラル教室】
6年生が「情報モラル」について学習をしました。市民インストラクターの方をお招きして、ネット社会に潜む多くの危険、そして自分自身を守るにはどうすればいいかを考えました。
現在の社会では、SNS等のインターネットサービスを避けて生活することは大変難しく、今後もその傾向は強くなり続けると思います。今までにはなかった新しいコミュニティで生きていくために必要なスキルを身に付けることはとても大切です。 少し想像力を働かせて、少し未来を読みながら、他を傷つけず、それが自分守ることに繋がる。大事なことを学びました。 3年理科 じしゃくのふしぎ
じしゃくを使って、引きつけられるものと、引きつけられないものをくらべながら調べました。金ぞくでもアルミニウムや銅はじしゃくに引きつけられないので、驚いていました。鉄はじしゃくに引きつけられることを知ると、鉄でできている場所を探してじしゃくを近づけていました。
4年書写「書き初め」
画仙紙に「美しい空」と書きました。いつもの半紙での書写は座って書いていますが、長い紙ですので、立って机も縦向きに使って書きました。立って書いたので姿勢がよかったのか、「いつもより上手に書けた」と満足できた子が多くいました。
何より、いつもと違う上出みんな集中して作品に取り組みました。 4年「プレジョイントプログラム」
プレジョイントプログラムの学習確認テストをしました。一日一教科ずつ4日間かけてがんばりました。解答用紙に答えを書き込む、たくさんの問題なのでわかる問題からやっていく、など、いつもとは違うテストに苦労しましたが、全力で挑みました。テストが返ってきたときには、自分の得意なこと、苦手なことがわかり、それを生かしてますますがんばります。
4年算数「調べ方と整理のしかた」
教科書の練習問題ですが、二次元の表を読み取り、そこからわかったこと、考えられることを、自分たちの生活に生かす目的で話し合いました。
「ろうか、階段でのけがはできるだけふせぎたい。」 「けがの数が少ないのはいいことだけど、運動場でのけがが少なく校舎内でのけがが多い。」 など、普段の生活で生かせるように様々な角度から表を読み取りました。 1年 6年生とリハーサル
来週行われるチャレンジマラソンに向けて、6年生と一緒にリハーサルを行いました。
本番と同じように、6年生が走った距離を記録してくれました。 大好きなお兄さんお姉さんの前で、張り切った様子の1年生。 「先生,こんなに走ったよ!」と笑顔で記録用紙を見せてくれました。 チャレンジマラソンの練習後には、一緒になわとびを練習し、跳んだ数を数えてもらったり、跳ぶコツを教えてもらっていました。 1年 同じペースで
体育の学習で、「体ほぐし」「ゆっくりかけあし」の学習が始まりました。
初めての長距離走に、子どもたちはペースを掴みづらいようでしたが、一度走り終えると「早く走りすぎた!」「次はもっとゆっくり走ることにする!」という反省が上がりました。 2回目の走りでは、ゆっくりかけあしができていたように思います。 子どもたちが走る様子は、参観日のチャレンジマラソンの時間に見ていただけます。子どもたちが懸命に走る姿を楽しみにしていてください。 1年 算数科 大きな数
算数科「おおきなかず」の学習が始まりました。
今までは20までの数を中心に学習を進めていましたが、いよいよ20を超え、100の数などを学習します。 これまでの学習では、数図ブロックを使っていましたが、それでは足りないので数え棒という新しい学習の道具を使って、進めていきます。 「56ということは、10のまとまりが5こで…。」 と言いながら、数え棒を並べる子どもたちでした。 |
|