最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:67 総数:318974 |
3年理科 じしゃくのふしぎ
じしゃくを使って、引きつけられるものと、引きつけられないものをくらべながら調べました。金ぞくでもアルミニウムや銅はじしゃくに引きつけられないので、驚いていました。鉄はじしゃくに引きつけられることを知ると、鉄でできている場所を探してじしゃくを近づけていました。
4年書写「書き初め」
画仙紙に「美しい空」と書きました。いつもの半紙での書写は座って書いていますが、長い紙ですので、立って机も縦向きに使って書きました。立って書いたので姿勢がよかったのか、「いつもより上手に書けた」と満足できた子が多くいました。
何より、いつもと違う上出みんな集中して作品に取り組みました。 4年「プレジョイントプログラム」
プレジョイントプログラムの学習確認テストをしました。一日一教科ずつ4日間かけてがんばりました。解答用紙に答えを書き込む、たくさんの問題なのでわかる問題からやっていく、など、いつもとは違うテストに苦労しましたが、全力で挑みました。テストが返ってきたときには、自分の得意なこと、苦手なことがわかり、それを生かしてますますがんばります。
4年算数「調べ方と整理のしかた」
教科書の練習問題ですが、二次元の表を読み取り、そこからわかったこと、考えられることを、自分たちの生活に生かす目的で話し合いました。
「ろうか、階段でのけがはできるだけふせぎたい。」 「けがの数が少ないのはいいことだけど、運動場でのけがが少なく校舎内でのけがが多い。」 など、普段の生活で生かせるように様々な角度から表を読み取りました。 1年 6年生とリハーサル
来週行われるチャレンジマラソンに向けて、6年生と一緒にリハーサルを行いました。
本番と同じように、6年生が走った距離を記録してくれました。 大好きなお兄さんお姉さんの前で、張り切った様子の1年生。 「先生,こんなに走ったよ!」と笑顔で記録用紙を見せてくれました。 チャレンジマラソンの練習後には、一緒になわとびを練習し、跳んだ数を数えてもらったり、跳ぶコツを教えてもらっていました。 1年 同じペースで
体育の学習で、「体ほぐし」「ゆっくりかけあし」の学習が始まりました。
初めての長距離走に、子どもたちはペースを掴みづらいようでしたが、一度走り終えると「早く走りすぎた!」「次はもっとゆっくり走ることにする!」という反省が上がりました。 2回目の走りでは、ゆっくりかけあしができていたように思います。 子どもたちが走る様子は、参観日のチャレンジマラソンの時間に見ていただけます。子どもたちが懸命に走る姿を楽しみにしていてください。 1年 算数科 大きな数
算数科「おおきなかず」の学習が始まりました。
今までは20までの数を中心に学習を進めていましたが、いよいよ20を超え、100の数などを学習します。 これまでの学習では、数図ブロックを使っていましたが、それでは足りないので数え棒という新しい学習の道具を使って、進めていきます。 「56ということは、10のまとまりが5こで…。」 と言いながら、数え棒を並べる子どもたちでした。 2年 ポーズを決めよう!
図画工作科で紙版画に取り組んでいます。ポーズを決めるために、どんな手の向きにするのか考えました。腕の様子、腕の動きなどじっくりと見ていました。
4年 3学期スタート
新しい年を迎え、教室に元気な声が帰ってきました。
今年がよい一年になるよう、4年教室神社では、願い事を絵馬風に書いたり、獅子舞を作って飾ったりして、お正月気分を味わいました。 今年もよろしくい願いいたします。 1月4日の学校
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。 |
|