![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:61 総数:705965 |
17日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の美術の授業では、水墨画で虎を描くに当たって、まず、墨(濃墨・中墨・淡墨)や筆づかい(直筆、側筆、転筆)などの水墨画の技法を学びました。
2年3組の数学の授業では、2018年の年末ジャンボ宝くじの「期待値」を計算してみました。その結果、くじそのものが147円、1等宝くじは35円という結果でした。^^); ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の体育の授業では、10分間走の計測をしました。
3年3組の数学の授業では、定期テスト対策としていろいろな問題に取り組みました。 3年4組の英語の授業では、「POWER YOUR FUTURE」という本文を読んで、自分なりに内容を伝えるというリテリング活動をしました。 難しかったものの、みんな考えながら頑張って取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業では、不規則動詞の過去形の変化を学びました。
1年3組の保健体育の授業では、「心の動きと心の発達」について学ぶに当たって「心」とは何かということから考え、心も体と同じく発達していくものであることが分かりました。 1年4組の国語の授業では、漢文を身近に感じるために、故事成語の「矛盾」の由来を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(火)、4限目の1組の授業風景
1組の美術の授業では、前回に続き、「小さな巨匠展」に出品するカボチャの模刻を作品づくりをしました。
予め作っていた種を本体に付けるなど、作業は順調に進んでおり、次の時間には完成する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読書紹介POP(その2)
1年生の国語の単元で、「短い言葉で見た人の印象に残るPOPを考える」というテーマで、お気に入りの書籍を選んで創作したみなさんのPOPを廊下に掲示しています。
そこで、このHP上でもこれらの作品を少しずつ紹介しています。 今回紹介するのは、1年2組のTさん(上・「犬部」)、Kさん(中・「ファンタスティックビーストと魔法使い」)、Mさん(下・「DRAGON BALL 超」)の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の音楽の授業では、卒業式の合唱曲「群青」の合唱練習をしました。
3年3組の国語の授業では、「鷲田清一の論説文“誰かの代わりに”」にまとめ課題に取り組みました。 3年4組の理科の授業では、太陽の黒点を見て、その形の変化から太陽の自転について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語の授業では、物語文の内容を確認して各グループで演じる準備をしました。
2年3組の理科の授業では、ネオン管や蛍光灯を流れる物の正体について、誘導コイルを使って蛍光灯に放電させることにより、その正体が電子であることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の社会の授業では、平安時代の藤原氏が天皇家と結びつきを強めて政治の実権を握っていったことを資料から読み取りました。
1年3組の国語の授業では、漢文とは何かということや返り点など漢文の基礎について学習しました。 1年4組の体育の授業では、柔道の「崩し(八方崩し)」の練習や「受け身」の復習をしました。 自分の体勢を安定させたままで、相手のバランスを不安定にさせる(崩す)というのは、結構難しいものですが、柔道の基本ですからしっかりと身に付けてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(月)、2限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では、「学習振り返りシート」により振り返りを行い、続いて週末日記を書きました。
そして週末日記の内容は、クラス内で4限目に発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読書紹介POP(その1)
1年生の国語の単元で、「短い言葉で見た人の印象に残るPOPを考える」というテーマで、お気に入りの書籍を選んで創作したみなさんのPOPを廊下に掲示しています。
そこで、このHP上でもこれから少しずつ紹介していきます。 まず、最初に紹介するのは、1年2組のKさん「今すぐできる!!対話術」(上)、Sさん「未実装のラスボス達が仲間になりました」(中)、Iさん「言いかえ図鑑」(下)の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|