![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:46 総数:412847 |
3年生 学習の様子(12月22日)
3年生は、理科の「電気の通り道」の学習をしています。
身の回りの様々なものの中で、電気を通すものは何かを調べる学習に取り組みました。紙や木、金属など、様々なものを試しました。アルミやスチールの缶は、電気を通す部分と通さない部分がありました。一体なぜでしょう? ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(12月22日)
2年生は、学級活動の時間に安全についての学習をしています。
安全ノートで、教室や廊下などで事故が起こりそうになっている様子の絵を見て、どこに、どのような危険が隠れているのかを考えます。ペアの友達同士で交流した後は、学級全体で確かめました。たくさんの危険に気づくことができましたが、それを実際の生活に生かしていくことが何より大切ですね! ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(12月22日)
1年生は、英語活動の学習をしています。
これまでに、あいさつの仕方や数、体の部分の言い方などを学習しました。今日は、「ミッシングゲーム」をして、色の言い方に親しんでいます。子どもたちが顔を伏せている間に先生が「色カード」をかくし、どの色がなくなったかを見つけるゲームです。子どもたちはすぐにどの色がなくなったかに気付き、「Yellow!!」と言っていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月21日)
今日の献立は、
・ごはん ・いわしのかわり煮 ・厚あげの野菜あんかけ ・牛乳 です。 「いわしのかわり煮」は、いわしの身を切りしょうがと一緒に、赤みそや三温糖、トウバンジャンなどで煮込んでいます。いわしに味がよく染みこみ、しょうがや煮汁と一緒においしくいただきました。「厚あげの野菜あんかけ」は、大きな厚あげと野菜の入ったたっぷりの「あん」とを一緒にいただきました。今日も寒い日でしたが、体がとてもあたたまる献立でした。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(12月21日)
6年生は、理科の「てこのはたらき」の学習をしています。
実験用てこの左右のうでをつり合わせるために、反対側のうでには「どこに」「いくつの重り」を下げるとよいかについて考えています。答えはひとつとは限りません。つり合わせるための条件をもとに、答えを考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(12月21日)
5年生は、国語の「方言と共通語」の学習をしています。
みそ汁に塩味が足りないとき、何というでしょうか。同じ意味でも、地域によって使う言葉はずいぶんと違います。このような、そこに住む人々の気持ちや感覚をぴったりと言い表す「方言」と、どの地方の人にとっても分かる言葉遣いの「共通語」について学びました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(12月21日)
4年生は、算数の「小数のかけ算やわり算」の学習をしています。
「2.3×6」の計算の仕方を考えました。小数に整数をかける計算の方法はこれまでに習っていませんが、2.3を「0.1の23個分」として考える方法や、2.3を10倍して計算し、積を10でわって答えを求める方法を使って考えました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月21日)
3年生は、図工の「いろいろ うつして」の学習をしています。
いろいろな材料を使ってつくった「版」が完成しました。今は、順に刷っているところです。ローラーでインクを付けたらバレンでていねいにこすっていきます。思ったように仕上がったかな? ![]() ![]() ![]() 2年生 学校生活の様子(12月21日)
先週、2年生と交流した乾隆幼稚園の年長組さんが、交流のお礼をもってきてくれました。
幼稚園の友達からは、お礼のメッセージとかわいいクリスマスリースを受け取り、2年生は、「にこにこフェスティバル」で渡しきれなかったプレゼントとクリスマスの飾りを渡しました。今回の交流をきっかけにして、もっともっとなかよしの友達になっていけるとよいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(12月21日)
2年生は、書写の学習で「年賀状」を書いています。
イラスト集を参考にして、自分なりの年賀状づくりを楽しみました。誰に出すのでしょうか?年賀状を出す相手の顔を思い浮かべながら書いてたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|