![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:90 総数:839777 |
【1年】漢字の学習が始まりました!
入学してから、ひらがな、カタカナの学習を頑張ってきた1年生!!
いよいよ漢字の学習が始まりました。 初めての漢字は「木」でした。木の絵を見て、漢字の成り立ちに注目してみると… 「確かに、本物の木の形と木の漢字って似てる!すごい!」 とみんな目をキラキラさせていました。これからどんどん習っていきます! ![]() 【1年】自由作品の交流会
夏休みに作った自由作品を見せ,頑張ったところや工夫したところを伝えました。子どもたちは,「すごい!」「どうやってつくったの!?」「自分もつくってみたい」とほかの子の作品をキラキラした目で見ていました♪
![]() ![]() ![]() 【1年】耳をすませて…
音楽「みのまわりのおとに みみをすまそう」の学習で,学校で聞こえる音を探しにいきました。学校のチャイムだけではなくて,足音「トントン」や葉っぱ「かさかさ」,ドアや鉄棒を叩いて「こんこん」「かしゃんかしゃん」といろいろな音を見つけることができました。
![]() ![]() 【1年】育てたアサガオをつかって
育てたアサガオと和紙を利用し,「染め紙」をしました。袋に花と少量の水を入れて揉んでいると,きれいな色水ができました。そこに折った紙をつけて,広げると… 一人ひとり,違った模様の染め紙ができました。子どもたちは,「こんな模様になった!」と嬉しそうに友だち見せている姿が見られました♪
![]() ![]() 授業参観・懇談会のお知らせ
令和4年8月31日付「授業参観・懇談会のお知らせ」をアップしました。内容をご確認ください。なお、本日児童数でプリントでも配布していますので、参観受付カードはそちらをご活用ください。
授業参観・懇談会のお知らせ 「山小屋で三日間すごすなら」![]() 目的や条件に沿って,5つずつ出し合い,最後は班ごとにプレゼン大会を行いました。 一人一人が,班で出し合い,話し合う中で対話力が高まりました。 こういう場面にも成長が!![]() そして練習が終わった後,次のクラスがビブスを使うことが分かると,次の人たちが気持ちよく使えるよう,一人一人が丁寧に畳んでくれました。 こういう何気ない場面にも,3年生の成長が見られます! リレーの命 バトンパス![]() スピードに乗ってパスをもらうことをめあてに,練習を行いました。 「はい!」と声をかけ合ったり,前を向いてパスをもらったり,スピードに乗る工夫がたくさん見られています。 YUME(はーとぷらす)通信 体育科学習発表会にむけて![]() ![]() ![]() 最後の体育科学習発表会,しっかりとやり切りたいですね! YUME(はーとぷらす)通信 いろいろなグラフから考えました
人口の変化や年代別の割合を占めした3種類のグラフを資料として,複数のグラフを関連付けて考えました。
難しい問題でしたが,「グラフに書かれている割合の数字を全部足したら100%になった!」など,なぞがどんどん解けていくことで意欲も高まっていきました。 ![]() ![]() ![]() |
|