![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:35 総数:725018 |
14日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の音楽の授業では、「世阿弥作、能“敦盛”」を題材に「能」の音楽の「囃子」と「謡(うたい)」について学びました。
3年3組の国語の授業では、万葉集を読んで、その情景や詠み手の心情を読み取りました。 3年4組の理科の授業では、中和反応をイオンのモデルに注目して考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語の授業では、単元テストの後、リスニングの課題に取り組み、さらに比較の学習を導入しました。
2年3組の理科の授業では、オウムの法則の計算問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の社会の授業では、「日本の企業として海外進出しよう」というテーマで、タブレット使って調べ、どの国に進出して何を生産するのかなどを考え、「こじか」を意識してまとめました。
1年3組の国語の授業では、コンビニ関連企業の企画部門メンバーを想定したグループディスカッションの準備として、まず個人でアイデアを考えてみました。 1年4組の体育は、「マット運動」の各種目を練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(月)、2限目の1組の授業風景
1組の国語の授業では、「学習振り返りシート」により振り返りを行い、先生にスキルアップのためのアドバイスを受け、続いて週末日記を書きました。
![]() ![]() 創作俳句(その1)
3年生の国語の単元で「有季定型」で創作したみなさんの俳句を廊下に掲示していますので、このHP上でもこれから少しずつ紹介していきます。
まず、最初に紹介するのは、3年2組のTさん(上)、Mさん(中)、Sさん(下)の作品です。 ※「有季定型」とは、「五・七・五」の定型で、「季語」がある俳句。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防煙教室(その2)
さらに、海外の禁煙についてのポスターや肺の模型などを展示した4つのブースを回りながらクイズに答えることによって、理解を深めました。
最後はタバコに関する川柳やなぞかけなどを作成し、その場で選考された優秀作品の紹介に続き、その作者に記念品が手渡されました。 タバコの危険性について考え、理解を深める有意義な時間となりました。 講師・スタッフのみなさん、本日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防煙教室(その1)
本日の5・6限目は、保健福祉センターや京都禁煙推進研究室というNPOの方を講師にお招きして、2年生を対象とした防煙教室を開きました。
パワーポイントや動画で、喫煙の危険性などについて学ぶとともに、講師の方からタバコに対する日本と海外との認識の違いを聞き、また、実際の模型を目にしてタバコの恐ろしさがよく分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術の授業では、テスト範囲の説明に続き、季節感を表す和菓子作りのためのデザインを考えました。
3年3組と4組の英語の授業では、ともに「ガンジー」の伝記を読んで、内容理解に努めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の社会の授業では、織田信長の統一事業によって社会がどのように変化したかについて考えました。
2年3組の国語の授業では、「平家物語」の「扇の的」の場面の内容をとらえて、情景を明らかにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の保健体育の授業では、呼吸器や循環器がどのように発育・発達するのかについて学び、思春期に、ジョギング・長距離走などの運動を適度に日ごろから行うことによって、呼吸器や循環器をさらに発育させることが分かりました。
1年3組の数学の授業では、テスト範囲(平面図形)の復習をしました。 1年4組の音楽の授業では、「越天楽」の唱歌(しょうが)を歌うべく、その旋律への理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|