![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721413 |
生徒会役員選挙 投票の様子
リモートによる立会演説会が終わると、選挙管理委員から各教室に投票箱と投票用紙が配られ、投票に当たって諸注意がありました。
そして、いよいよ投票となりました。 これからの嘉楽中学をつくる、大切な選挙です。 真剣な顔つきで投票しているのが印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会役員立候補者による立会演説会の風景(その2)
そして、各演説者の演説が終わるたびに、教室の方から盛大に拍手が起こり、全員が真剣に聞き入っている様子が窺えました。
また、控室である図書室では、これから演説を行うため緊張した様子の立候補者や応援演説者と、無事演説を終えてほっとした様子の者とが対象的で、微笑ましく思えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会役員立候補者による立会演説会の風景(その1)
今回の生徒会役員の改選に伴い、立候補者による立会演説会がふれあいルームで行われ、その様子がリモートで各クラスに流されました。
演説に先立ち、選挙管理委員長のKさんから 「ついに生徒会役員選挙の日がやってきました。この選挙で、次の嘉楽中学校を引っ張っていく重要な役割を担う生徒会役員が決まります。候補者の演説を静か聞いてください。そして、この人なら…そう思った人にみなさんの思いを託してください。この選挙が公平かつ公正に行われるよう協力をお願いします。」 との話がありました。 続いて、立候補者の紹介があった後、それぞれの立候補者と応援者による演説がありました。 さすがに、新しく生徒会を担っていこうという候補者だけに、みなさん、やる気に満ちた素晴らしい演説でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27日(木)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業では、角の二等分線と線分の比について、平行線を使って証明しました。
3年3組の英語の授業では、外国人の日本における困りごとを項目に抜出し、ライティングしました。 3年4組の英語の授業では、日本における外国人の困りごとの解決策についてのスピーチ練習や困っている外国人に救いを申し出るときのスキットづくりをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27日(木)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業では、「平家物語」の導入として、平家物語の冒頭文を読んで、「無常」という世界観について学びました。
2年3組の理科の授業では、神経について学び、意識を伴う行動と無意識での行動の違いについて復習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 27日(木)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の社会の授業では、中国の経済発展について学び、それに伴う課題について考えました。
1年3組の数学の授業では、図形の移動の導入として、折り紙を折って一部を切り抜くことによりできた形から図形の対象などについて考えました。 1年4組の理科の授業では、光の実験を通して小学校でも学んだ光の性質を再確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27日(木)、1・3限目の1組の授業風景
1組の体育の授業では、1限目にソフトボールの基礎練習、そして3限目にニワトリの頭の解剖とスケッチをしました。
ニワトリの頭は、市販のドッグフードを使用しました。 写真右下が、ニワトリの脳で二つの黒い部分が視神経です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創作短歌(その13)
2年生の国語の単元で「日々、思うこと」を題材として創作したみなさんの短歌を校内に掲示しています。
そこで、このHP上でも少しずつ紹介しています。 今回は、2年3組のSさん(上)、Kさん(中)、Yさん(下)の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 25日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、「ガスバーナー取り扱い」の実技テストの振り返りの後、化学に関する問題演習をし、続いて凸レンズや凹レンズを使った光の実験をしました。
1年3組の体育の授業は、マット運動に向けた柔軟と基本的なバランスや転回の練習をしました。 1年4組の社会の授業では、アジア州の農業と文化の視点から現在の経済発展を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 25日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語の授業では、外国人が抱える困りごとに対する解決策を発表しました。
3年3組の数学の授業では、平行線と線分の比の関係を三角形の相似を使って考えました。 3年4組の英語の授業では、外国人が困っているときの解決方法の発表練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|