最新更新日:2024/10/03 | |
本日:3
昨日:31 総数:192772 |
高学年 体育科 『水泳』
高学年 水泳の学習頑張っています。
今日の授業では、 ・ねらい1…クロールや平泳ぎなど、自分の得意な泳ぎ方で、距離を伸ばす練習 ・ねらい2…あと 少し頑張ればできそうな泳ぎ方の練習 をしました。 きょうは、暑さのために若干はやくプールから上がりましたが、泳げる条件の日には、頑張って取り組んでいきたいと思っています。 学習の最後には,今年度の学習の成果として,どれだけ泳げるようになったか,❝テスト❞をしたいと考えています。しっかり自分の力が発揮できるよう,頑張ってほしいものです。 ※気温の高い日が続いています。授業の前には暑さ指数を確認したり,授業の途中には水分補給の時間をとったりと,子どもたちの体調には十分に気をつけて授業を進めていくようにしています。ご家庭でも,睡眠時間を十分にとる,食事をしっかり摂る,水分補給がしっかりできるよう,お茶などを多めに持たせるなど,ご協力をお願いいたします。 中学年 体育科 『水泳』
中学年の体育科では,先週から水泳の学習に入っています。
ねらい1では,ふし浮きやけのびの練習のあと,クロールの手や足の動きを1つ1つ確認をし,練習をしました。最後には,平泳ぎの足の動きも少しだけ練習をしました。 ねらい2では,自分に合ったコースで,自分のめあてにそった泳ぎ方で練習をしました。 水泳の学習も今日で5回目。あと少しで学習も終了となります。学習の最後には,今年度の学習の成果として,どれだけ泳げるようになったか,❝テスト❞をしたいと考えています。しっかり自分の力が発揮できるよう,頑張ってほしいものです。 ※気温の高い日が続いています。授業の前には暑さ指数を確認したり,授業の途中には水分補給の時間をとったりと,子どもたちの体調には十分に気をつけて授業を進めていくようにしています。ご家庭でも,睡眠時間を十分にとる,食事をしっかり摂る,水分補給がしっかりできるよう,お茶などを多めに持たせるなど,ご協力をお願いいたします。 PTA総会
21日にPTA総会が行われました。
昨年の報告や本年度の予定などの話がありました。 たくさんの方に来ていただきました。 ありがとうございました。 5年 家庭科 初めてのお裁縫
5年生になって,家庭科の学習が始まり,6月に入ってからは,お裁縫に挑戦しています。
様々な裁縫道具の名前を調べたり,覚えたりした後,実際針に糸を通し,なみ縫いなどの運針の練習を,練習布を使ってしています。 今日の家庭科の時間には,本返し縫いや半返し縫い,かがり縫い,名前の縫い取りなどの練習をしました。各自,動画を何回も見ながら,自分のペースで練習をしました。 針をもって実際に縫うのは今日で2回目。1回目よりは,糸を通す時間もはやくなり,縫う手つきも上手になりました。 何よりも1回目は,自分の失敗に気づかず縫い続けるということが多くみられましたが,2回目の今日は,「ここでこんな失敗をしたので,やり直します」と自分で気づく姿が多くみられたところに子どもたちの成長を感じました。 来週には,いろいろな種類のボタンつけに挑戦し,小物作りにも挑戦していきます。 3年 食の指導 食べ物の3つのなかまを知ろう
今日は3年生に,栄養の谷村先生が来てくださいました。
学習内容は「食べ物の3つのなかまを知ろう」でした。 いつも給食カレンダーで見る「赤・黄・緑」の食べ物にはどんな種類があるのか。 また,どんな働きがあるのかについて学習しました。 ご飯も大根も牛乳も,みんな白いのに食べ物のはたらきで言うとそれぞれ別の仲間という事に,子ども達は驚いていました。 【低学年】 体育科 水あそび
低学年の体育科では,先週から水あそびの学習に入っています。先週は低水位(30cm)でしたが,今週から水位を上げての学習が始まりました。
先週と違い,肩まで水がつかるので,わくわく・ドキドキした人も多かったと思います。安全に気を付けて,学習できましたか。 ねらい1では,水に慣れるために,水のかけあいをしたり,水中でかけっこやおにごっこをしました。 ねらい2では,「浮く」練習をしました。1年生は初めてだったので,少し難しかったかもしれません。2年生や,上手に浮いている人のまねをして,これから練習していきましょう! ※水泳学習は,健康観察票の一番下の欄「参加の有無」と「保護者のサイン」が必要です。記入忘れ,捺印忘れ,カード忘れは見学となりますので,カードを無くさないようにするとともに,サインの確認をお願いいたします。 4年 書写 ひらがなの筆使い 『はす』
『は』の“横の結び”と『す』の“たての結び”の筆使いの違いに気をつけながら書きました。みんなで話し合い,軽く筆を止めたり,力を抜きながら,ゆっくり方向を変えることがうまく書くことができるコツだと見つけることができました。練習用の用紙で,何回も『は』と『す』の結びの練習をした後,半紙に書きました。
「上手く書けた!!」という声が聞かれ,自分の名前も丁寧に書く姿が見られました。 避難訓練(引き渡し訓練)をしました!
本日5校時に,京都府南部に震度5強の地震が発生したと想定して避難訓練をしました。最初の揺れがおさまったあと,体育館に2次避難し,その後保護者の方々への引き渡しについても訓練しました。
昨日には,石川県でかなり強い地震があったり,京都府南部でも最近頻繁に地震が起こっていることから,子どもたちだけでなく,教職員も今一度地震の際の自分の行動(子どもたちを守るための)を確認したり,地震に対する備えが十分か確かめることができました。 実際に,子どもたちが学校にいる時間帯に震度5弱以上の地震が起きた際には,安全に下校できるまで学校に留め置くこととなっています。つまり,子どもたちだけでの一斉下校はせず,今日のように,保護者のお迎えをお願いすることとなります。 暴風警報(台風)発令時とは,対応が異なりますので,ご家庭の方でも,今一度確かめておいていただけるとありがたいです。 【2年生】 生活科 ミニトマトのわきめとり
2年生の生活科で育てているミニトマトの「わきめとり」をしました。はじめに,なぜわきめとりをするのか理由を考え,ペアで確認しながら,わきめを切りました。
これで花や実に栄養分がいきますね!これからの成長が楽しみです。 畑の野菜も,大きくなりました。今日もみんなで頑張って草抜きをしました。 雨の日も多いですが,収穫できるのを楽しみに,みんなで世話をしていきましょう! 【2年生】 食の学習「いただきます」
今日の2時間目に,食についての授業ということで,栄養の先生から「いただきます」の意味について考える学習をしていただきました。
本の読み聞かせをしていただいたり,写真を見ながら,「いただきます」は,なぜ言うのかみんなで考えました。 食べ物の「いのち」の大切さや,育てている方,作ってくださる方,関わってくださっているすべての方への感謝の気持ちを忘れずに,気持ちを込めて「いただきます」や「ごちそうさま」を伝えられるといいですね。 今日の給食は,みんな感謝の気持ちで美味しくいただくことができました!学校だけでなく,おうちでもその気持ちを大切にしてほしいと思います。 |
|