![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721344 |
12日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語の授業では,絶滅危惧種である「トキ」を話題にした英文記事を読んで、内容理解に努めました。
3年3組の数学の授業では、二次方程式を利用して文章問題を解き、解の検証までして、理解を深めました。 3年4組の技術・家庭科(家庭科)の授業では,「持続可能な住生活について考える」というテーマで、某ガス会社の省エネチェックリストにより、自身がどれだけ省エネや二酸化炭素削減に貢献できているかを調べ、今後さらにより良くするにはどうすればいいかということを考えました。 SDGsにも関連しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(火)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の数学の授業では,1次関数の利用について、練習問題を解きながら考えました。
2年3組の英語の授業では,ペアで短い寸劇(skit)を作り、発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、一元一次方程式の解き方について、練習問題を解きながら学びました。
1年3組の英語の授業は,ペアでテーマを決め、30秒間、即興で話す(small talk)練習をしました。 1年4組の美術の授業では、夏休みの宿題の配布と説明を受け、続いてクロッキー帳の表紙にアイデアスケッチをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(火)、2限目の1組の授業風景
1組の社会の授業では、夏休みの課題の一つである「昭和のくらしを調べよう」の準備として、昭和の時代を生きてきた人へのインタヴュー活動の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 自分流「枕草子」(その33)![]() ![]() ![]() ![]() そこで,HP上でも1作品ずつ紹介しています。 〇2年3組Kさん流 春は桜。新学期に学校のグランドに咲いている。桜を見ると新しい日々への期待でワクワクする。宙には、たくさんの花びらが舞っている。桜の近くで新しいクラスで集合写真を撮るときこれからの学校生活がとても楽しみになる。 夏はひまわり。暑い中のびのびとしているひまわりを見ると暑さでなまけている自分がひどくだらしなく感じる。周りにはセミの鳴き声がミンミンと聞こえてきて夏らしく感じる。夏は、夏休みやお祭りなど楽しいことがたくさんある。僕たちは夏がくるのが楽しみで待ち遠しい。 ひとつの小さな〇〇があるといい(その17)
1年生の国語の単元で「谷川俊太郎さんの詩“明日”の一連を創作しよう」というテーマで創作したみなんさんの作品「ひとつの小さな〇〇があるといい」を廊下に掲示しています。
そこで,HP上でも少しずつ紹介しています。 今回は,1年4組Oさん(上),Kさん(中),Kさん(下)の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の英語の授業では、「ミニアクティヴィティ」という単元で、リスニングやインタヴュー活動をしました。
3年3組の社会の授業では、様々な人権がどのように社会に現れたのかということを教科書の資料から調べました。 3年4組の英語の授業では、「ミニアクティヴィティ」という単元で、「Is it easy for you to get up early?」などの質問に続いて頼みごとをする会話などを通じて、文法を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業では、文法(副詞と連体詞)について学び、練習問題を解きました。。
2年3組の理科の授業では、光合成の実験をしながら、「植物の呼吸」についてまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業では、夏休みの宿題の配布とその説明を受けました。
1年3組の社会の授業では、前回までの授業を振り返って、アフリカ州の課題について考えました。 1年4組の理科の授業では,気体の性質について実験動画を通じて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、1限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では、ピーマンの収穫後、栽培している野菜への水やりと周辺の草取りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|