最新更新日:2024/05/30 | |
本日:9
昨日:217 総数:679556 |
16日(木),あしあと検定(1年4組)
続いて1年4組の様子です。
16日(木),あしあと検定(1年3組)
続いて,1年3組の様子です。
16日(木),あしあと検定(1年2組)
今日の5時間目はあしあと検定でした。
1年生は初めてのあしあと検定でしたね。 あしあと検定とは,普段の授業でまとめているノートを抜き打ちでチェックし, 検定項目の達成具合で級が与えられるというものです。 今回の検定の結果を見て,明日からのノート作りをもっと頑張ろうと思ってくれればいいなと思います。 また明日からも頑張りましょう!! まずは1年2組の様子です。 16日(木),あしあと検定(1組)
1組のあしあと検定のお題は,「植物の観察日記」でした。
成長の様子をしっかりまとめつつ,イラストがより分かりやすくなっていて, 納得の1級でした! さすがです!! あしあと検定 その2
2・3年生の様子です。
待っている間は,国語の課題に取り組みました。 その後,10分間の小テストがありました。 あしあと検定
本日の5時間目,あしあと検定が行われました。
1組は理科(宿題),1・2年生は数学,3年生は数学と理科のノートを検定しました。 本時のめあてが書けているか,大事なところは色を変えるなどして見やすくしているか,自分の意見だけでなく,友達の意見も書けているか,授業のめあてを意識したふりかえりを書けているか,など計5.6つの検定項目があります。 全項目クリアしていたら,1級がもらえます。 これを機に,自分のノートを見直し,学習につながる,よりよいノートづくりに励みましょう。 16日(木),1限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業は,循環する無限小数(有理数)を分数に直す方法を学びました。
3年3組の体育の授業では,バレーボールの基本の練習とゲームをしました。 3年4組の英語の授業では,「“Welcome”のほか,“歓迎する表現”」を会話の中で学びました。 16日(木),1l限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業では、「短歌を味わう」という単元で,近現代を代表する歌人のそれぞれの短歌6首の内から好きな1首を選んで,鑑賞文を書きました。
2年3組の理科の授業では、「酸化銅」について「銅」と「酸素」の化合する割合を復習した後,「二酸化炭素から酸素を奪え」というテーマで,探究活動をしました。 16日(木),1限目の1年生の授業風景
1年2組の社会の授業では、「ヨーロッパの生活においてEUがどのような影響を与えているか考えよう」というテーマで,国の行き来が自由になったり,共通の通貨(ユーロ)を使ってEU内での買い物が活発になったりするなど,人々の生活の変化について考えました。
1年3組の数学の授業では、括弧を外して文字の式の加法減法を計算する方法を学び,問題を解きました。 1年4組の英語の授業では,定期テストに向けて復習をし,続いて「英語の歌を聴こう」という単元で「ロッド・スチュアートの“Sailing”」を鑑賞しました。 16日(木),1限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では,「体の使い方」をテーマに,きんにくんTVなどの動画に合わせて体幹トレーニングをしました。
|
|