最新更新日:2024/09/18 | |
本日:31
昨日:80 総数:691453 |
進路指導講話
6月11日(土),「土曜参観」の5限目に2年生はリモートで,3年生とその保護者は体育館で進路講話が開催されました。
公立高校を代表して府立北稜高等学校から,また私立高校を代表して京都両洋高等学校からそれぞれ講師の先生をお迎えしました。 そして,公立高校と私立高校それぞれの特色や受験の形態等について,話していただきました。 両者に共通することは, 高校選びは,人生最初の関門であること。 最高の高校を選ぶのではなく,自分に最適な高校を選ぶことが大切であること。 ということでした。 11日(土),土曜参観日,2限目の2年生の授業風景
2年2組の体育の授業では、オーバーハンドとアンダーハンドのパス・レシーブのおさらい練習に続いて,男女に別れゲームをしました。
保護者の方々が見守る中,白熱したゲームが展開されました。 2年3組の社会の授業では、「中国・四国地方の農業の発展を交通網の整備に結び付けて考えよう」というテーマで,中国・四国地方の気候などの面から生産される農作物について考え,それらがどのように運ばれているかについて学びました。 11日(土),土曜参観日,2限目の3年生の授業風景
3年2組の国語の授業では、「山極壽一作,論説文“作られた物語を越えて”」の読解のまとめをしました。
3年3組の理科の授業では、「運動エネルギーと位置エネルギーを理解しよう」というテーマで,「エネルギー」とは何かを考え,続いて衝突実験器を使って実験し,目には見えない位置エネルギーと運動エネルギーを考えました。 3年4組の社会の授業では、サンフランシスコ講和条約が結ばれた背景を捉え,日本はどのようにして国際社会に復帰したかを考えました。 11日(土),土曜参観日,2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽の授業は、「S.フォスター作詞・作曲,武井君子訳詞の“主人は冷たい土の中に”」の解説と歌唱練習でした。
1年3組の国語の授業では、日常的に普通に使っている比喩表現を使わずに図形を表現する方法を考えることによって,比喩表現がいかに大事かということが分かりました。 1年4組の英語の授業では,「好きなものを尋ねて,それに答える」というインタヴュー形式で,英会話練習をしました。 11日(土),土曜参観日,2限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では、昨日に引き続き,「七夕飾り」を作りました。
KDDI携帯教室
本日の土曜参観にて,1年生対象でKDDI携帯教室がありました。携帯キャリアであるKDDIから,講師を招いての実施となりました。
ケータイ電話は,しっかりとルールを守り,安全かつ正しい使い方ができれば,とても便利なツールであります。正しい知識や使い方を学びました。講師の先生,ありがとうございました。 自分流「枕草子」(その13)そこで,1作品ずつ紹介しています。 〇2年2組Nさん流 冬は夕暮れ。 寒々とした風が私の肌を刺激しはじめると冬のはじまりを感じさせる。雪の降りたるは言うべきにもあらず。雪の積もった地面で犬が走り回るもをかし。子供達がにぎやかに雪遊びをしながら下校するもをかし。夜になりて,村が静まりかえった頃,シカやキツネ,ノウサギが顔を出しエサを求めて動き回るも,これもまた,言いようもないほど趣深い。 令和4年度 前期生徒総会開催の様子(その3)(ソフトテニス部,女子バスケットボール部,男子バスケットボール部,バドミントン部,バレーボール部,ラグビー部,野球部,陸上部) のキャプテンが試合結果と今後の抱負を述べている様子です。 最後に,学校長のあいさつがありました。 令和4年度 前期生徒総会開催の様子(その2)それぞれ学級旗の意味するところを,劇やコントを交えながら,紹介しているクラスもあり,興味深かったです。 令和4年度 前期生徒総会開催の様子(その1)その目的は,次のとおりです。 〇すべての生徒に生徒会活動を知ってもらうこと 〇生徒会の活動を知ることで,活動への積極的な参加を促すこと 〇多くの意見をもらうことで学校をより良いものに変えていくこと 〇生徒一人一人が生徒会の一員としての自覚を持ち,学校のために何ができるかかんがえること 空いた時間に,予行練習をしたり,ショートコントを入れて場をつないだりしました。 その様子は,リモートで各クラスに流れました。 |
|