最新更新日:2024/09/18 | |
本日:16
昨日:34 総数:200974 |
親子遠足
暑すぎず,寒すぎず,程よいお天気に恵まれ,3年ぶりの親子遠足(京都御苑)が実施できました。
保育会の会長様が「すみれ組(年長)のみんなも初めての親子遠足ですね」と挨拶をされ,本当に久しぶりにこのような親子の時間をもつことができたのだな,と改めて思いました。 親子で汽車のリレー遊びをしたり,ふれあい遊びをしたり,京都御苑の自然を生かしてネイチャービンゴを楽しんだりしました。 まだまだコロナ禍ということで,弁当時のシートは距離を保ちながらではありましたが,親子で楽しい時間をもつことができました。 昼からは出水の小川で遊んだり,広場の笹の丘を探検したりと思い思いに過ごしました。 子ども達の笑顔がたくさん見られた1日でした。保護者の皆様ありがとうございました。 未就園児保護者の皆様へのお知らせ
大型連休の合間にもさくらんぼ組に来ていただけた方もいました。園庭開放のご利用もありました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
幼稚園ではキウイフルーツの花がたくさん咲いています。うまく受粉して果実がたくさんなればよいのですが…。ブドウとあわせて楽しみにしておいてください。 さて,6月のさくらんぼ組の予定をお知らせします。是非乾隆幼稚園に遊びに来てください。お待ちしています。 来園の際には,「検温,手指の消毒,マスク着用」等の対策についてご協力ください。幼稚園に関するお問い合わせや子育てについての相談はいつでもお声掛けください。 6月さくらんぼ組の予定 アゲハの幼虫
園長先生の家の庭からやってきたアゲハの幼虫。幼稚園にの庭のミカンの木にはなぜか1匹も見つかりません・・・(残念です)
最初は「イモムシ?何?」という子や「蝶々の幼虫でしょ。知ってるし」という子,反応は薄かったのです。 『うまれたよ!アゲハ』という絵本を読んだときに「危険を感じると小さなつのを出して,においも出して身を守る」ということを知りました。 その日の降園前に,「ほんまに出すんかな?」という話になりツンツンとつついたら・・・ 「キャー!」「うわっ!」「ほんまやー!」 「においもする。でもミカンみたいな匂いやで」「いい匂いやんな?」 目の前の幼虫の様子と絵本で得た知識が完全一致した瞬間。 大興奮の子どもたちと先生でした。 その次の日から朝登園してシールを貼るときにしばしの観察タイムがすみれ組の日課になっています。”ただそこに置いてある”のではなく子どもたちが興味・関心をもって関わることの大切さを感じた出来事でした。 令和4年度学校評価年間計画フラワーアレンジメント
そろそろ花壇の菜の花も,子どもたちの鉢植えのビオラやノースポールも花の終わりが近づいていました。子どもたちに話をし,これから夏の野菜や花を植える準備をするためにも,最後に素敵な自分だけのフラワーアレンジメントをつくろうと投げかけました。
おうちの人に内緒のプレゼントになるね,と話すと「やったー!」「喜ぶかな」とわくわくした表情でつくっていきました。それぞれのセンスで,色や花の種類を入れながら「きれい」「ほら,見て!」と満足気。最後は次の畑づくりに向けてみんなで力を合わせて草などを抜いていきました。 降園時,年長すみれ組の子どもたちはおうちの人に背中を向けて(お花が見えないように隠して)並んでいる様子がなんとも愛らしい姿でした。 沿革史をアップします。経営方針さくらんぼ
乾隆幼稚園のさくらんぼがたわわに実りました。
カラスに食べられないように大事に網をかけてありました。 園長先生が鳥よけのダミーの鷹をつるしたのが効果絶大だったのか3連休明けも真っ赤なさくらんぼは無事に子どもたちが収穫できました。 降園後は保護者の皆様もさくらんぼ狩りを楽しみましたよ。 甘酸っぱい味が春を感じさせてくれた1日でした。 大型連休に入ります。
いよいよ大型連休に入ります。祝日の関係で次週の登園日は5月2日(月)と6日(金)になります。心配なのは,赤く色づき始めたサクランボの実です。鳥よけの網で囲いましたがどうでしょうか。2日には未就園クラスのさくらんぼ組もあります。楽しみにしておいてください。
さて,先日より屋上にこいのぼりが元気よく泳いでいますが,今日は子どもたち製作の鯉のぼりを園庭に飾りました。すみれ組さんが一生懸命つくる様子をたんぽぽ組さんが興味深く見ていました。 連休中は安全に気を付けて楽しんでください。感染防止対策のこともあります。ホームページのトップ,「教育委員会からのお知らせ」も参考にしてください。 絵の具で遊んだよ
4歳児と5歳児の子どもたちで絵の具遊びをしました。
手や足にたっぷりの絵の具をつけ,大きな紙の上でダイナミックに滑らせて感触を楽しみました。 お部屋の様子を見に来た3歳児も,お兄さんお姉さんたちが遊ぶ様子を真似てペタペタ絵の具に触れてみていました。 |
|