最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:59 総数:192487 |
4年 自転車免許教室3
後半は,自転車の運転技術をみる試験です。
・ジグザグ走行…等間隔に並べられたポールの間を走行 ・遅乗り走行…30cm×10mという狭い道を15秒以上かけて走行 どちらも,足をついたり,線をはみ出したりすると減点対象です! もちろん,ポールを倒してしまうのも減点対象です!! きょうは,たくさんの方々にお世話になり,たくさんのことを学びました。 最近,子どもたちの関わる自転車事故が多いと聞いています。今日学んだことが,自分の命や安全を守ることにつながる,また周囲の人の命や安全を守ることにもつながるということを,自転車に乗るときは,常に思い出してほしいと願っています。 【部活動】 茶道部 開講式2
茶道部では,毎回お茶花を生けてくださっています。今日生けてあったお花は,実は小学校の中で咲いていたものです。(また場所は紹介するので,機会があれば見てみてください。)
さて…今日のお花の名前は覚えていますか? 次回から,茶道ノートにお花の写真を貼って記録していきます。忘れてしまった人は,またおうちで復習しておいてくださいね。 次回の茶道部の活動は,5月24日(火)です。21日(金)までに,集金袋にお金を入れて持ってきてください。 【部活動】 茶道部 開講式1
今日から,部活動が始まりました。今年度の茶道部は,4〜6年生合わせて14名と,たくさん入部しました。
開講式として校長先生や野津手先生にお話いただいたあと,6年生がお手本となってお茶菓子を渡したり,お抹茶を点てたりしました。 4・5年生も,6年生の所作を見て学び,和菓子の甘さや抹茶の苦みを味わいながら,いただきました。 6年生は,昼休みも自分たちで率先して準備をしてくれ,とても頼もしかったです。 これからみんなで協力して活動していきたいですね! 【2年生】 生活科 ナスときゅうりを植えました!
2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習では,野菜を育てていきます。今日は,みんなで育てるナスときゅうりの苗を畑に植えました。
はじめに,みんなで畑の雑草を抜いて土を作り,間隔をあけて支柱も立てて,ポットから畑に植えました。 大きく育つかどうかは,みんなの水やりや草抜き次第です。これからお世話を頑張ってたくさん育ってほしいですね♪ 1年生を迎える会がありました!3
最後にたてわり活動の説明があり,各グループでたてわり活動の時間にどんな遊びをするか話し合いました。
6年生が話し合いをリードし,1年生でもルールがわかり,簡単に楽しく遊べる遊びはどんな遊びがあるかだけでなく,晴れの場合や,雨が降った場合についてもどんどん意見を出し合いました。 今年1年間,たてわり遊びの時間に1〜6年生,異年齢で楽しく遊べるといいですね。そして低学年の子どもたちが“あんな素敵な高学年になりたいなあ”と思ってくれるといいなと考えています。 1年生を迎える会がありました!2
たてわりグループの中に1年生が参加し,学校クイズをしました。
・学校には,教室はいくつ? ・柏野小学校の子どもたちの人数は? 正解すると各グループから歓声があがっていました。 そのあと,1年生は,2ねんせいから心を込めたプレゼントをもらいました。「ありがとう。」と声をそろえてお礼を言うことができました。とてもうれしそうでした。 1年生を迎える会がありました!1
1年生は,どきどきわくわくしながら6年生と一緒に入場しました。
まずはじめに,1年生の紹介がありました。6年生の係りの人が,1年生一人ひとりの名前を呼ぶと 「はい!元気です!」 と手を挙げて答えました。体育館の前の席に座り,全校の人の視線を感じながらも,どの子も大きな声でしっかりと返事をすることができました。 今年度はじめてのロング昼休み
行事があったり,天候が悪かったりでなかなか実施できなかった『ロング昼休み』。遊ぶのには最適の,少し風が吹き,さわやかな気候のきょう,やっと実施することができました。各学年運動場の様々な場所に集まって,思い思いに遊んでいました。
明日は雨が降るとのこと。薄曇りのきょう,実施できてよかったです。 1年 体育科『かけっこあそび」
『かけっこあそび』の学習で,50mを走りました。
この学習では,順番や決まりを守って運動することの楽しさや勝敗を受け入れることの大切さを学び,『リレーあそび』にも挑戦します。 幼稚園とは違う学校の広い広い運動場を,手をしっかり振り,のびのびと走る姿にたくましくなったなあ,すっかり1年生になったなあと感じました。 【2年生】 図画工作科 ふしぎなたまご
2年生の図画工作科では,4月から「ふしぎなたまご」の絵を描く活動に取り組んできました。今日は,たまごを半分に切って(割って),そのたまごから出てきた絵をみんなで鑑賞しました。
友達の作品のよいところをたくさん見つけて,ワークシートにコメントを書くことができていました。自分の作品と,友達の作品を比べてみると,いろいろな気づきがありましたね! 教室の後ろも,みんなが描いた「ふしぎなたまご」でとってもにぎやかになりました♪ |
|