最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:81 総数:694461 |
18日(月),2限目の1組の授業風景
1組の国語の授業では、「日記を書こう」というテーマで,まず,簡単に“いつ”,“誰が(誰と)”,“どこで”,“何をした”,“どんな気持ちだった”という項目に対し,その内容を書出し,それらを基に日記を仕上げました。
令和3年度 学校評価結果15日(金),2限目の3年生の授業風景
3年2組・4組の理科の授業では、「2つの力を1つの力にして表そう」というテーマで,反対向きに働く2つの力について考え,その後,練習問題を解きました。
3年3組の英語の授業では、「世界の言語」という単元で,本文を音読し,内容理解に努めました。 15日(金),2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学の授業では、式の値の求め方(代入)について学びました。
2年3組の社会の授業では、日本の気候について,地域によって気温や降水量が異なる要因等について考えました。 15日(金),2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽の授業では, 「校歌」と「杉本竜一作,“WE’LL FIND THE WAY〜はるかな道へ”の歌唱練習をしました。
1年3組の数学の授業では,「基準を作って,正の数,負の数を活用しよう」というテーマで,両者を使って物事を表してみました。 1年4組の国語の授業では,「声に出して届ける」というテーマで,声に出すことによって文面だけではなく,気持ちも伝わることを確認しました。 15日(金),2限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では、掲示物の製作に続いて英語の教材づくりをしました。
14日(木),2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会の授業では、「第一次世界大戦が日本に与えた影響」について,主に産業の面から考え,また,大戦中にロシア革命により生まれた「民族自決」ということについて学びました。
3年3組の理科の授業では、「2つの力を1つの力にして表そう」というテーマで,反対向きに働く2つの力について考え,その後,問題練習をしました。 3年4組の体育英語の授業では、「集団行動(整列や行進など)」について練習しました。 14日(木),2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語の授業では、「自分自身が辞書に載るとしたら…」というテーマで,担当のH先生を例に挙げると,
「基本優しく,粘り強く物事に取り組むことができる。しかし,整理整頓が全くの苦手。なお,毎日毎回食事がカレーでもよい。」 という風に,自分自信を分析して,書き出してみました。 1年3組の英語の授業では、アルファベットの大文字表記に続き,その名前と発音について学びました。 1年4組の数学の授業では,「正の数,負の数をいろいろな形で表そう」というテーマで,「数直線」を使って表してみました。 認証式の様子
本日4時限目に、前期専門委員会の認証式が行われました。
感染対策のため本部役員と3年生の代表生徒のみがふれあいルームに集まり、Zoomで各クラスに配信しました。 Zoomでの認証となりましたが、認証状が渡されるたびに大きな拍手が聞こえてきて、温かい雰囲気の中行うことができました。 この後,各クラスの委員に認定書が交付されました。 そして,本年度最初の専門委員会があり、いよいよ専門委員会が始動することになります。 委員のみなさん、よろしくお願いします。 14日(木),2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学の授業では、多項式の計算について復習し,さらに理解を深めました。
2年3組の国語の授業では、国語専用のファイルに出席番号と氏名を筆ペンを使って書き,続いて「椎名誠作,“アイスプラネット”」の読解をしました。 |
|