最新更新日:2024/09/24 | |
本日:71
昨日:64 総数:691596 |
12日(木),1限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業では、「自分流の“枕草子”を完成させよう」というテーマで,枕草子を自分流にアレンジして,これを清書しました。
その内容は,廊下に掲示しますので,6月に予定されている土曜参観などの折,是非ともご覧になってください。 2年3組の理科の授業では、水の分解などを例に,化学式や化学反応式について学びました。 12日(木),1限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、「裸子植物と被子植物の違いが判る」というテーマで,まず,松の花を見たことがあるかという問いかけに,全員の答えは「ない」ということでした。
そこで,実物を見せられ,改めて,見たことがあることに気づきました。 最後に観察やスケッチを行い,理解を深めました。 1年3組の社会の授業では、「世界の気候がどのように区分されているのか知ろう」というテーマで,具体的な雨温図を使って,降水量や気温から世界の様々な気候を学びました。 1年4組の英語の授業では,疑問詞の「HOW」と「WHAT」の文法について学びました。 12日(木),1限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では、完成した学級旗について,一人の生徒がもう少し,「修正や手を加えたい」という申し出があり,クラス員全員で取り組むことにしました。みんなの絆の強さがうかがえますね。
学級旗紹介(その4)
3年2組
リンゴの鮮やかさが際立っています。「いちがん」のフォントが特徴的です。 3年3組 少ない色づかいでよくまとめられ,配色に個性が感じられます。 粘着力が感じられ,絆の強さがうかがえます。 3年4組 一緒に,まっすぐ着実に進んで行く様子がよく表れていますね。 学級旗紹介(その3)
2年1・2組
さわやかに走り抜ける様子がよく表れています。 2年3組 華やかで,まさに百花繚乱!みんなの個性がどう爆発するのかな? 学級旗紹介(その2)
1年2組
情熱とパワーが溢れ,躍動感があります。 1年3組 さわやかな色合いで,動きが感じられますね。 1年1・4組 パズルのピースでつながる絆が素敵です。 学級旗紹介(その1)
みんなの力により,ついに学級旗が完成しました。
そこで,美術科担当教師のМ先生からいただいたコメントを添えて,紹介します。 まずは,1組から… いろいろな思いが込められた素敵ですね。 10日(火),2限目の3年生の授業風景
3年2組と4組の国語の授業では,文法(単語分け,文の成分,品詞の分類,助詞・助動詞)の復習をしました。
3年3組の数学の授業では、因数分解について問題を解きながら理解を深めました。 10日(火),2限目の2年生の授業風景
2年2組の体育の授業では,新体力検定項目の「50メートル走」を計測しました。
因みに学年トップは,男女ともにほぼ同じタイムで,もう少しで7秒を切るというタイムでした。 2年3組の美術の授業では,「色を組み合わせて」という単元で,色の調子(トーン)分類図に色塗りをしました。 10日(火),2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、正の数,負の数の乗法・除法について問題を解きながら学びました。
1年3組の国語の授業では,漢字の組立てと部首について学び,問題演習をしました。 1年4組の技術・家庭科(家庭科)の授業では、衣服の働きを理解し,目的に応じて着用することの大切さについて学びました。 |
|