最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:81 総数:694461 |
14日(木),2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会の授業では、「第一次世界大戦が日本に与えた影響」について,主に産業の面から考え,また,大戦中にロシア革命により生まれた「民族自決」ということについて学びました。
3年3組の理科の授業では、「2つの力を1つの力にして表そう」というテーマで,反対向きに働く2つの力について考え,その後,問題練習をしました。 3年4組の体育英語の授業では、「集団行動(整列や行進など)」について練習しました。 14日(木),2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語の授業では、「自分自身が辞書に載るとしたら…」というテーマで,担当のH先生を例に挙げると,
「基本優しく,粘り強く物事に取り組むことができる。しかし,整理整頓が全くの苦手。なお,毎日毎回食事がカレーでもよい。」 という風に,自分自信を分析して,書き出してみました。 1年3組の英語の授業では、アルファベットの大文字表記に続き,その名前と発音について学びました。 1年4組の数学の授業では,「正の数,負の数をいろいろな形で表そう」というテーマで,「数直線」を使って表してみました。 認証式の様子
本日4時限目に、前期専門委員会の認証式が行われました。
感染対策のため本部役員と3年生の代表生徒のみがふれあいルームに集まり、Zoomで各クラスに配信しました。 Zoomでの認証となりましたが、認証状が渡されるたびに大きな拍手が聞こえてきて、温かい雰囲気の中行うことができました。 この後,各クラスの委員に認定書が交付されました。 そして,本年度最初の専門委員会があり、いよいよ専門委員会が始動することになります。 委員のみなさん、よろしくお願いします。 14日(木),2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学の授業では、多項式の計算について復習し,さらに理解を深めました。
2年3組の国語の授業では、国語専用のファイルに出席番号と氏名を筆ペンを使って書き,続いて「椎名誠作,“アイスプラネット”」の読解をしました。 14日(木),2限目の1組の授業風景
1組の国語の授業では、今年度1年間の抱負を書き,発表しました。
12日(火),2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語の授業では、自己紹介の英文を書いて,ペアで紹介し合い,続いて「世界の言語」の単元に進みました。
3年3組の数学の授業では、「式の展開」の問題練習をしました。 3年4組の技術・家庭科(家庭科)の授業では、オリエンテーションに続き,自分の生活を振り返って,住生活に関するアンケートに答えました。 12日(火),2限目の2年生の授業風景
2年2組の体育の授業は、オリエンテーションに続き,春休みのなまった身体を目覚めさせるべく,軽めの運動として「ねずみと猫ゲーム」や「コーンを使った鬼ごっこ」などのレクレーションを行いました。
2年3組の美術の授業では、オリエンテーションに続き,レタリングの技術を生かして各自のクロッキー帳に出席番号や氏名などを描きました。 12日(火),2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業は,授業開きとオリエンテーションでした。
1年3組の国語の授業は,ノートの使い方や授業の進め方などのオリエンテーションでした。 1年4組の英語の授業では,オリエンテーションに続き,英検の説明を受けました。 12日(火),2限目の1組の授業風景
1組の社会の授業では、自己紹介の後,地図帳を使って自分の行きたい所の確認を行いました。
11日(月),1限目の1年生の授業風景
1年生は,各クラスとも1限目の授業では、小学校の学習確認としてジョイントプログラムというテストを受けました。科目は国語です。
みんな、真剣な表情で取り組んでいますね。 |
|