京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:10
総数:151998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

サッカー教室 【預り保育】

画像1
 4月28日(木),コーチを招いて,サッカー教室をしました。まず,楽しい準備運動をしました。その後,ボールを優しく優しく蹴ってドリブルしたり,コーチに取られないようシュートしたりする練習をしました。みんな生き生きと楽しそうに活動していました。
 Soccer Class April 28,Thursday
We invited a coah for our soccer class. First, we had a fun preparatory exercise. After that, we kicked the ball very softly and practiced dribbling. At the end, we practiced shooting. Kids did it vividly and seemed very happy!

こいのぼりをつくったよ! 【ひよこ組】

画像1
画像2
画像3
今日はこいのぼりを作成しました。
お目目を書いて好きな色で模様をつけて,ハサミはお母さんにお手伝いいただいてできあがり!
色とりどりの素敵なこいのぼりがたくさん生まれました!
ひよこ組では絵本室や園庭を使って自由に遊んでいただけます。おうちから余ったお野菜を持ってきていただいて動物さんにえさやりをすることもできますよ♪
毎週火・金の9:30〜11:30まで開いています。好きな時間に遊びに来てください♬

はな組 保育参観

画像1画像2画像3
 本日は,保育参観を行いました。
 はな組にとっては,初めての保育参観。保護者の方が来てくださったことが嬉しくて嬉しくて…。
 まずは,保護者の方と一緒に,初めてのりを使って,こいのぼりの吹き流しを作りました。のりのツボにズボッと指を入れ,「べたべたー」と,大量ののりの扱いに苦戦したり,紙の端にのりを丁寧につけることを頑張ったりと,一緒につくることを喜びながら,楽しんでつくっていました。
 好きな遊びでは,多くの子どもたちが色水遊びを楽しんでいました。赤・青・黄の三原色をいろいろな配分で混ぜてみると,色がどんどん変化していきます。自分だけの色水ができることを喜んでいました。保護者の方も,子どもたちが園で普段している遊びを間近で見られて,「べしょべしょになってるけど,楽しそう!」「こんな風に遊んでるんだね」と,笑顔で子どもたちの楽しんでいる姿を見守ってくださいました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため,ずっとできていなかった参観でした。今回,久しぶりの参観でしたが,有意義な時間になりました。これからも,このように子どもたちの園生活を見ていただける機会をもてればと思います。

PTA総会がありました

 今日は,保護者の方が多数参加され,京極幼稚園のPTA総会が開かれました。今年度のPTA会長様をはじめ,役員の方の承認,事業案,予算案など,滞りなく承認されました。
 コロナ禍,幼稚園行事やPTA行事等,例年通り行うことが難しい状況ですが,子どもたちの健やかな成長と笑顔を大切にすることを第一に考えながら,保護者の方と幼稚園とが手を携えて取り組んでいけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 総会の後は,初めての保育参観があり,子どもたちにとってもうれしい日になりました。
画像1画像2

5月のひよこ組・ぷちうさぎ組

画像1
 4月のひよこ組にたくさんの親子が遊びに来てくれています。4月は28日にこいのぼりをつくります。親子でかわいいこいのぼりをつくりましょう。
 5月からは,ぷちうさぎ組(令和4年4月2日現在2歳児の親子対象)が始まります。ひよこ組・ぷちうさぎ組,5月にも楽しい企画もありますので,遊びに来てくださいね。(事前の連絡等はいりませんので,直接,幼稚園に来て,門のところでインターフォンを鳴らしてください)お待ちしています。

ひよこ組が始まります

画像1
 京極幼稚園では,子育て推進事業として未就園児の教育相談を実施しています。地域で子どもたちが安心して遊ぶ場,友達と触れ合う機会,保護者同士の出会いやつながりができる場として,「ひよこ組」「ぷちうさぎ組」「うさぎ組」を開設しています。
 4月19日からは,0〜3歳児の親子で遊ぶ「ひよこ組」が始まります。安心して遊べる幼稚園で,一緒に遊びませんか?9時30分から始まりますので,直接幼稚園にお越しください。4月の予定は,『4月のひよこ組』をご覧ください。
 京極幼稚園の「ひよこ組」「ぷちうさぎ組」「うさぎ組」については,こちらからご覧ください。ひよこ・ぷちうさぎ・うさぎ組について

4月のひよこ組

画像1
 お待たせしました!4月のひよこ組が始まります。昨年度まで来ておられた方も,初めての方も,まずは幼稚園に遊びに来てください。幼稚園のお友達も先生も動物たちも,み〜んな待っています。
 うさぎ組(登録制)は15日から,ひよこ組は19日から,ぷちうさぎ組は5月になったら始まります。

明日は入園式

明日4月11日は,令和4年度の入園式です。

園庭のお花もきれいに咲いて,新しいお友達を待っています。

年長ことり組のお兄さん,お姉さんも,皆さんのご入園をお祝いしてくれます。


ことり組は9:20,新入園児の方は,9:30に登園してください。

画像1
画像2

令和3年度後期学校評価について

令和3年度後期学校評価についてご報告いたします。

配布文書をご覧ください。


令和3年度後期学校評価実施報告書
画像1

令和4年度の保育が始まりました

画像1画像2
4月4日(月)晴れ

今日から預かり保育「おひさま広場」が始まりました。

新しいお友達も一緒に,ブロックやひも通しをしたり,

午後には園庭に出て,砂場や三輪車をしたりして遊んでいました。

園庭の桜が満開です。

年少・はな組さんの時に植えたチューリップもこんなにきれいに咲いています。

春休みもあと少し。

みんなに会えるのを先生たちも,お花や動物たちも楽しみにしていますよ。







1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 はな組クラス懇談会
5/11 ことり組親子交通教室・クラス懇談会・プチうさぎ組始まり
5/12 散歩遠足
5/13 保健指導
5/16 避難訓練
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp