最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:81 総数:694461 |
認証式の様子
本日4時限目に、前期専門委員会の認証式が行われました。
感染対策のため本部役員と3年生の代表生徒のみがふれあいルームに集まり、Zoomで各クラスに配信しました。 Zoomでの認証となりましたが、認証状が渡されるたびに大きな拍手が聞こえてきて、温かい雰囲気の中行うことができました。 この後,各クラスの委員に認定書が交付されました。 そして,本年度最初の専門委員会があり、いよいよ専門委員会が始動することになります。 委員のみなさん、よろしくお願いします。 14日(木),2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学の授業では、多項式の計算について復習し,さらに理解を深めました。
2年3組の国語の授業では、国語専用のファイルに出席番号と氏名を筆ペンを使って書き,続いて「椎名誠作,“アイスプラネット”」の読解をしました。 14日(木),2限目の1組の授業風景
1組の国語の授業では、今年度1年間の抱負を書き,発表しました。
12日(火),2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語の授業では、自己紹介の英文を書いて,ペアで紹介し合い,続いて「世界の言語」の単元に進みました。
3年3組の数学の授業では、「式の展開」の問題練習をしました。 3年4組の技術・家庭科(家庭科)の授業では、オリエンテーションに続き,自分の生活を振り返って,住生活に関するアンケートに答えました。 12日(火),2限目の2年生の授業風景
2年2組の体育の授業は、オリエンテーションに続き,春休みのなまった身体を目覚めさせるべく,軽めの運動として「ねずみと猫ゲーム」や「コーンを使った鬼ごっこ」などのレクレーションを行いました。
2年3組の美術の授業では、オリエンテーションに続き,レタリングの技術を生かして各自のクロッキー帳に出席番号や氏名などを描きました。 12日(火),2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業は,授業開きとオリエンテーションでした。
1年3組の国語の授業は,ノートの使い方や授業の進め方などのオリエンテーションでした。 1年4組の英語の授業では,オリエンテーションに続き,英検の説明を受けました。 12日(火),2限目の1組の授業風景
1組の社会の授業では、自己紹介の後,地図帳を使って自分の行きたい所の確認を行いました。
11日(月),1限目の1年生の授業風景
1年生は,各クラスとも1限目の授業では、小学校の学習確認としてジョイントプログラムというテストを受けました。科目は国語です。
みんな、真剣な表情で取り組んでいますね。 2年生最初の学年集会
本日,5限目に2年生最初の学年集会が体育館で行われました。
まず,最初に本年度,学年主任による広島県からの転入生の紹介及び自己紹介がありました。 続いて,各クラスの担任・副担任の先生の自己紹介がありました。 その中で, 1組担任のH先生は, 転入生に対する気遣いをよろしく。1年間,みんなと過ごせることが楽しみです。 2組担任のH先生は, 学校は勉強だけをするところではない。「夢中」になれることを見つけて人に負けないものを作ってほしい。 2組副担任のS先生は, 何事も続けていれば,たどり着くところがある。継続することは強さであり,目標とするところに近づける1年となるよう頑張ろう。 3組担任のT先生は, 高校生活にしろ,中学生活にしろ,1年生は,学校生活に慣れるのに時間がかかり,また,3年生は受験ということで,2年生のいう時期が,一番楽しい時期である。それだけに,中弛みし,気が緩む時期でもある。そこで,楽しみながらも「自律」ある行動をとってほしい。 3組副担任のG先生は, 「当たり前とは何か」,ウクライナ問題,東日本大震災,コロナ禍などを考えると,当たり前だと思っていたことが,いかに大事かということが心にしみる。そこで,今,何をすべきかということを一緒になって考えていきたい。 などの話がありました。 続いて,自己主張希望生徒6人が,それぞれ 〇3年になったときに慌てないよう,手を抜くことなく,また,いろいろなことに挑戦したい。 〇日々の取組みを大切にし,小さなことにも努力し,自分を磨く。 〇新クラスでの団結力を深め,自分の行動に自信と責任感が持てるようになりたい。 〇一年生に威張ることなく,見本となれるよう,悔いのない一年にしたい。 〇校長先生の話にもあったよう,威張る先輩ではなく,尊敬される先輩となれるようみんなで頑張ろう。 〇残りの2年間,悔いのない学校生活となるように頑張りたい。 と抱負を述べました。 これに対し,指名を受けた男子生徒が 先の6人に負けないよう頑張る と意見を述べました。 最後に,学年主任のS先生が, 〇得意な分野をオフィシャルの場でも自由に表現できる力を身に着けてほしい。 〇生きて行くうえで大事なことは,教科書には載っていない。先生や友達と感じ合いながら獲得していってほしい。そのためには横のつながりを大切にすることである。 という言葉で締められました。 11日(月),1限目の3年生の授業風景
3年2組の体育の授業では、「集団行動(右向け右,回れ右など)」の練習をしました。
3年3組の英語の授業では、オリエンテーションに続き,S先生の「My Spring Vacation」の紹介や,双六を使って,止まった質問に対し,答えることによって生徒同士の自己紹介をしました。 3年4組の数学の授業では、「式の展開」の問題練習をしました。 |
|