最新更新日:2024/10/02 | |
本日:9
昨日:136 総数:692763 |
18日(月),2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語の授業では、 どこかに行った話についてメモのキーワードを基に話し,続いて次回の授業に対する予備知識として,シンガポールに関する動画を見ました。
2年3組の理科の授業では、「炭酸水素ナトリウム」の熱分解実験を行いました。 実験の結果,フェノールフタレイン溶液や塩化コバルト紙などの試薬を使うことによって,炭酸ナトリウム,水,二酸化炭素に分解されたことが,分かりました。 18日(月),2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語の授業では、「Three Interesting Facts About Languages」の単元で,“Languages”の部分を他の単語に置き換え,それをテーマとしてレポートを書きました。
3年3組の国語の授業では、漢字ノートを仕上げた後,「井上ひさし作,“握手”」を読み,登場人物の言動を表す語句や小説の展開を踏まえて人物像,内容,主題について考えることにしました。 3年4組の音楽の授業では、オリエンテーションに続き,「武島羽衣作詞,瀧廉太郎作曲の“花”」の歌唱練習をしました。 18日(月),2限目の1年生の授業風景
1年2組の社会の授業では、世界の食べ物や映画の舞台になった場所を通じて,様々な国々について知ることができました。
1年3組の国語の授業では、まず,「工藤直子作,“野原はうたう”」を音読するときの工夫を書出してペアで音読し合い,続いて「詩に書かれた世界を捉える」というテーマで,「谷川俊太郎作,“朝のリレー”」を読んで,気づいたことや疑問点について交流しました。 1年4組の体育の授業では,オリエンテーションに続き,集団行動(号令のかけ方や整列など)の練習をしました。 18日(月),2限目の1組の授業風景
1組の国語の授業では、「日記を書こう」というテーマで,まず,簡単に“いつ”,“誰が(誰と)”,“どこで”,“何をした”,“どんな気持ちだった”という項目に対し,その内容を書出し,それらを基に日記を仕上げました。
令和3年度 学校評価結果15日(金),2限目の3年生の授業風景
3年2組・4組の理科の授業では、「2つの力を1つの力にして表そう」というテーマで,反対向きに働く2つの力について考え,その後,練習問題を解きました。
3年3組の英語の授業では、「世界の言語」という単元で,本文を音読し,内容理解に努めました。 15日(金),2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学の授業では、式の値の求め方(代入)について学びました。
2年3組の社会の授業では、日本の気候について,地域によって気温や降水量が異なる要因等について考えました。 15日(金),2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽の授業では, 「校歌」と「杉本竜一作,“WE’LL FIND THE WAY〜はるかな道へ”の歌唱練習をしました。
1年3組の数学の授業では,「基準を作って,正の数,負の数を活用しよう」というテーマで,両者を使って物事を表してみました。 1年4組の国語の授業では,「声に出して届ける」というテーマで,声に出すことによって文面だけではなく,気持ちも伝わることを確認しました。 15日(金),2限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では、掲示物の製作に続いて英語の教材づくりをしました。
14日(木),2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会の授業では、「第一次世界大戦が日本に与えた影響」について,主に産業の面から考え,また,大戦中にロシア革命により生まれた「民族自決」ということについて学びました。
3年3組の理科の授業では、「2つの力を1つの力にして表そう」というテーマで,反対向きに働く2つの力について考え,その後,問題練習をしました。 3年4組の体育英語の授業では、「集団行動(整列や行進など)」について練習しました。 |
|