最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:15 総数:153613 |
Open! Hana class juice shop.オープン,はな組ジュース屋さん!
Hana(flower) class children are opening a juice shop. The customers are the children of Usagi(rabit) class, who are younger than them.
The staff is very enthusiastic. はな組の子どもたちが,ジュース屋さんを開いています。 お客さんは,自分たちより年下のうさぎ組の子どもたちです。 店員さんは,とても張り切っています。 ぷにぷに,くっちゃくっちゃ
6月15日(火)
年少・はな組の子どもたちが, 保育室の前にテーブルを出して 遊んでいます。 きれいな色ですねえ。 触ると ぷにぷになんだって。 くっちゃくっちゃなんだって。 もっちもっちなんだって。 冷たいんだって。 いろんな感触を楽しんでいる子どもたちです。 また もぐらごっこ。うえたい。
6月15日(火)
うさぎ組の子どもたちは, 保育室の前の,よく日の当たるテラスで また もぐらごっこをしました。 ポットに入っている, かぼちゃや ひょうたんの苗を コンテナに植えました。 水やりもしました。 元気に育ちますように。 ※ヒョウタンは,千成ヒョウタンと,鶴首ヒョウタン。 カボチャは,バターナッツカボチャ。 あじさいに むきあう
6月15日(火)
年長・ことり組の子どもたちが もくもくと 向き合っているのは, あじさい。 一人に一本ずつ, 自分が園庭で選んだあじさいに 向き合って ・・・Aちゃんは,お家から持ってきたあじさいに 向き合って 絵を描いています。 細かいギザギザ,葉っぱの模様,枝の別れ, 小さいたくさんの花が集まっている様子・・・。 6月体重測定と保健指導
6月11日(金)晴れ
ひと月に一度の体重測定と保健指導の日でした。 6月4日から10日は,ちょうど 「歯と口の衛生週間」でしたので, 歯や虫歯について,絵本やお話で 知ったり,考えたりしました。 もぐらごっこ
6月11日(金)晴れ
えんちょうせんせいが, もぐらごっこを しようと いいました。 うさぎくみの こどもたちは なんの ことだか わかりませんでした。 みんなで こんてなの なかの つちを てで ほると, なかから,かわいい じゃがいもが ころころと でてきました。 おおきいのや ちいさいのが でてきました。 まめつぶより ちいさいのも みつけて とりました。 うさぎ組は,未就園3歳児の子どもたちのクラスです。 随時,入級いただけます。幼稚園にお問い合わせください。 色遊び楽しいな
6月10日(木)晴れ
年長ことり組の子どもたちが,絵の具の色遊びをしました。 赤・黄・青の3色(それぞれ色味の違うものを2種類ずつ)を使って, 色が混ざり合う面白さを感じたり, 色の変化やスポンジ・ローラー・割りばしなどの用具を使って試したり, 手足で絵の具の感触をじっくりと楽しんだりしました。 暑い日だったので,マスクは外して遊びました。 マスクをつけていない時に気をつけることもわかってきて, 一人一人が自分の画面に向き合い,集中して遊んでいました。 思い切り遊んだ後は,手足をきれいにして,さっぱり! また,遊ぼうね。 野菜の収穫だ〜
6月9日(水)晴れ
昨日のオオムギに続いて, 今日はタマネギとジャガイモの収穫だ〜。 子どもたちは, 一人一つずつ大きなタマネギを引き抜いて お家に持って帰りました。 採れたてをもう食べたかな? ジャガイモも掘り出しました。 コンテナで育てたじゃがいもでしたが, たくさん収穫できました。 秋ですね〜。
年長・ことり組の子どもたちが,
年少・はな組の時にまいたオオムギが, 刈り取りの時期を迎えました。 お米は,春にまいて,秋に黄金色に実ったのを刈り取りますが, 麦は,秋にまいて,今の時期に刈り取りをします。 麦にとっては秋ということなのでしょうか。 暦の上では,麦秋至(むぎのときいたる)です。 刈り取ったオオムギは,束ねて干してあります。 さて,この後,オオムギはどうするのかな。 烏丸中・上京中ブロック KKP保幼小中一貫教育構想図
上京区の二つの中学校の学区内にある
小学校,保育所,幼稚園の子どもたちを 義務教育修了までの期間,切れ目なく, 地域挙げて見守り,育んで行こうと, 烏丸中・上京中ブロックプロジェクトが立ち上げられて, 数年になります。 略して「K.K.P」と呼んでいます。 今年度は,小中一貫教育構想図に 就学前の保育所,幼稚園も組み込んだものになりました。 これまでは,夏休みなどに教職員が一堂に会して研修会を開いたりもしています。 KKPで,あいさつ運動などにも取り組む予定です。 「構想図」は配布文書からご覧ください。 |
|