![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:332 総数:884687 |
26日 共通テスト説明会を実施 (2年生) その1![]() 本日は,国語と倫理,理科のポイントを紹介します。 ■国語担当教員からのアドバイス ・現時点での目標設定をする。 ・いろんな文章からの出題が考えられるが,情報に惑わされず,正しく 文章を読み,選択肢から正しく選ぶ技術を身に付ける。 ・対比して読む習慣をつける。 ・古典文法をしっかり覚える。 ■倫理担当教員からのアドバイス ・覚える分量が多いので今から勉強を始める。 ・正しく思考判断するためには,基礎知識が必要。そのためにしっかりと 基本事項を覚える。 ・教科書での扱いが小さい事柄もピンポイントで出題される可能性があ る。 ・勉強法としては,得意な人は苦手な分野から,苦手な人は少しでも興味 が持てる分野から学習するとよい。 ■理科(生物)担当教員からのアドバイス ・出題は基礎的な知識理解を問う問題と知識を活用した思考判断の問題に 分かれる。 ・まずは教科書や問題集を中心に基礎知識をしっかり覚える。 ・問題演習を通して,会話文の中から必要な情報を読み取り,基礎知識を 手掛かりに思考判断する練習をする。 本日の説明会の内容をしっかりと受け止め,これからの学習に生かしてほしいと思います。 風景画を展示 (1年生)![]() ![]() ![]() 本校記念棟2Fのマルチホール前展示コーナーでは,1年生の夏休みの課題「風景画」の作品展示を行っています。 この課題は,毎年1年生のこの時期に課題として提出させているもので,全員が取り組むことになっています。 10月に行われた京都市幼児・児童・生徒作品展及び姉妹都市交歓作品展に出品していた作品が返却されていたので,この時期になりましたが,展示することにしました。 本校生徒の風景画4作品が,姉妹都市交歓作品として,フィレンツェ,西安,キエフ,グアダラハラへ送られます。 銅駝美工のCM作成 (1年:社会と情報)![]() ![]() 1年生の「社会と情報」教科では,動画編集課題として銅駝美工CM作成を行っています。 15〜30秒という限られた時間の中で,銅駝の魅力を効果的に伝えるために,それぞれが工夫を凝らしています。 また,本課題の最終日には発表会も予定しており,発表の中では自分たちが着目した「銅駝の魅力」を裏付ける根拠も提示します。 主観的な視点だけで終わるのではなく,客観的な証拠を集めて提示することで,より説得力が増した発表になるはずです。 (写真上:銅駝を編集中,写真下:動画を撮影中) 今週が最後の授業 (3年生)![]() ![]() 3年生は,今週水曜日が最後の授業となります。 今週,木・金曜日は,学年末考査が実施され,来週からは毎週水曜日のLHRを除き,卒業式前日までが自宅学習日となります。 本校では,これから国公立大学を受験する生徒を中心に,自身の進路希望に向かって取り組む生徒がまだまだ多くいます。 試験までの残された期間,悔いの残すことがないように過ごしてほしいものです。 下記写真は,本日の3年生「表現演習」の授業風景です。 本日,オンラインで学校説明会を開催しました!本日,22日(土)午後2時より,中学1・2年生,小学生,保護者,教育関係者向けにオンラインによる学校説明会を開催しました。 多くの方に事前に申し込みいただき,視聴していただきました。 ●申込ができなかった方へ 本校に興味のある皆さん、本校受検のことや、学校のことで質問等などあれば、平日の9:00〜17:00の間に、下記連絡先にお気軽にお問い合わせください。 (連絡先)京都市立銅駝美術工芸高等学校 企画推進部 TEL:075−211−4984 ![]() ![]() ![]() 「冬のオンライン学校説明会」申込は終了しました!≪中学生・保護者・教育関係者の方へ≫ 1月22日(土)開催します「冬のオンライン学校説明会」の申し込みは、昨日で終了となりました。 申し込みをされた中学生・保護者・教育関係者の方には、順次視聴できるURLコードの連絡をさせていただいています。 本日(21日)午後4時までにURLコードが届かない方は,下記連絡先へお問い合わせください。 よろしくお願いいたします。 明日、時間(午後2時)がきましたら、ご視聴ください。 ●申込ができなかった方へ 本校に興味のある皆さん、本校受検のことや、学校のことで質問等などあれば、平日の9:00〜17:00の間に、下記連絡先にお気軽にお問い合わせください。 (連絡先)京都市立銅駝美術工芸高等学校 企画推進部 TEL:075−211−4984 3年アートフロンティアコース 探究F「サスティナブルやエシカルについて考える」
3年アートフロンティアコースの探究Fでは、サスティナブルやエシカルについて調査•分析して記事としてまとめ、プレゼンテーションを行いました。発表では大阪成蹊大学の門脇英純先生をお招きし、アドバイスだけでなく社会的な課題や問題にどう向き合うかというお話をしていただきました。
これからの社会では、様々な視点からの見方や考え方、他者への伝え方が必要です。 美術を学ぶ強みを活かした社会との関わりに触れられたのではないでしょうか。 ![]() 生徒会の取組報告![]() 以前にホームページでお知らせしたように,本校ではボランティア活動としてコロナ禍の中において取り組めるものとして,昨年度同様,鴨川清掃を行いました。 また,東日本震災後に支援活動として始まった宮城県宮城野高校との交流は,現在でも形を変えて続けており,コロナ禍の今年は,昨年度同様,本校の美工作品展の紹介ビデオを送り,視聴してもらう取り組みを実施しました。 宮城野高校さんからも,昨年度開催した作品展の様子のビデオも届いており,期日を決めて本校生徒が視聴できる機会を設けるつもりです。 今後も生徒会活動として何ができるかを,生徒会執行部を中心にボランティア委員会とも相談しながら検討をしていきたいと考えています。 ![]() 気が付きましたか? (展示作品入替)![]() 本校玄関にある展示棚の作品の入れ替えがありました。 生徒の皆さんは,気づきましたか? 図書館では,数々ある所蔵作品を生徒たちへ鑑賞してもらうため,定期的に作品の入れ替えを行っています。 今回展示のテーマは「迎春」。 小寒が過ぎ,1月20日は大寒となります。一年の中で一番寒さが厳しい季節。 毎朝,登校する生徒の様子も,寒さで若干身体がこわばって見えます。 そんな寒い季節ですが,春の兆しも感じられます。 梅のつぼみが少しずつ膨らんでいる姿を,出勤時に見ることがあります。そんな時,少しい心があったたかく感じますね。 生徒の皆さんもぜひ季節の変わり目を感じてください。 今回展示している作品は,写生と工芸(漆芸・陶芸)作品です。 鳩や梅花の写生,吉兆文様の工芸作品が見ることができます。 この作品を見られて,皆さんはどのように感じますか? 17日 京都教師塾学校実地研修![]() ![]() 京都教師塾は、京都市教育委員会が教員を目指す大学生や社会人を対象に開催しているもので、本校では毎年この時期に教師塾の塾生を受け入れて研修を行っています。 学校実地研修は、塾生が教科指導をはじめとする様々な教育活動を行っている「先生の一日」を実際に体験し、生徒への関わり方、教職員間や家庭・地域との連携の大切さを学ぶことを目的として実施しています。 今年度は、国語科と地理歴史担当の2名の塾生を受け入れて、授業やホームルーム活動等を見学したり、指導教員の補助をしたりしていただく予定です。 この研修は今後3月18日(金)までの期間で、約10日間行います。 |
|