京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up1
昨日:33
総数:462989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

明日からの教育活動等についてのお知らせ

 平素は本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 明日10月1日(金)から緊急事態宣言が解除されることとなりました。本校は引き続き感染症対策の徹底をしたうえで教育活動を進めてまいります。4年生以上の部活動についても,体験入部を含めて取組を始めていきます。放課後の残り遊びが可能となりますので,残って遊ぶ場合は帰る時刻などをご家庭でお確かめいただきますようにお願いいたします。

1年生 体育「玉入れ」

画像1画像2
用具遊びとして
1年生では玉入れの学習を始めました。

子どもたちがこれまで体験している玉入れとは
異なり,横を向いている的を狙って投げる
形にしています。

子どもたちは色々な投げ方にチャレンジして,
玉が入ると嬉しそうにしていました。

みんなのフィールドづくり3

 みんなのまなびフィールドに階段を作ろう!とナイスアイディア。

 ブロックを持ってきて,どう置こう?こっちかな?石をしきつめてみたら?

 といろいろな考えが浮かんできます。

 
画像1
画像2

みんなのフィールドづくり2

 まなびフィールドには,池があります。以前はビオトープとして整備されていましたが,ここも辺り一面が植物たちの生長で池の場所がわからないほどになっていました。

 ただ整備するだけでなく,一つ一つの植物にも興味をもって作業しています。

 ガマ(蒲)は,ウインナー状の穂が特徴的で,種もふわふわしており,子どもたちもTV番組で取り上げられていたことと結びつけて,とても関心をもっていました。

 
画像1
画像2

みんなのフィールドづくり

画像1
画像2
画像3
 6年生の子どもたちが,校内の活用できていないスペースを,自分たちの力でまなびスペースにしていこうというプロジェクトを進めています。

 死角となっていて,普段は入ることができないスペースですが,今回は掃除時間を利用して,草抜きから始めました。日に日に自分たちの手作りのスペースが広がっていくことが楽しくなり,みんなでやれば作業効率もあがって,すごい勢いで第一次の整地完了となりました。

 腐葉土作りだった場所をそのまま活用して,畑をつくり,ダイコンを育てます。生長が楽しみです。

 次は第二次の整備作業です。池の周り?階段やスロープづくり?いろいろと考えをだしあって今後の活動を見守っていきたいと思います。


5年生 算数「分数」

 今日は約分について学習をしました。分数の特性と約分の仕方をみんなでしっかりと確認していました。
画像1

4年生 教育実習生の算数の授業

 今日の算数科の学習は,教育実習の先生の授業でした。一生懸命に学習に向かう子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

1年生 算数「3つの数の計算」

 問題文を読みながら,たし算になるのか,ひき算になるのかを考え,立式をしています。静かな雰囲気の中,とても集中して問題を解いていました。
画像1

6年生 社会 学習したことを新聞にまとめよう

 社会科の学習で,武士の世の中について,学習したことを新聞にまとめています。教科書やノート,資料集の中から必要な情報を抜き出したり,ふりかえったりしながらまとめていくことで,より自分の思考を整理することにつながります。それぞれの視点でまとめていて,新聞の完成がとても楽しみです。
画像1
画像2

やまゆり学級 毎朝のスピーチ交流

 やまゆり学級の朝の会の様子です。スピーチで話したしたことについて,みんなが質問したり答えたりしながら,友達のことをより深く知ることができています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp