![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:50 総数:353731 |
☆2年 生活科 「小さな 友だち」☆
生活科の学習で,学校内の小さな生き物を見つけに行きました。
「見て見て!ダンゴムシを見つけたよ!」 「こんなところに小さな生き物がいたんだね。」 「もっと探してみたいな。」 自然に隠れた小さな生き物に対して,興味津々の様子でした。友達同士の交流からも,思いが広がって,生き物に対する気持ちがさらに高まったようです。身近に潜む生き物をもっと探していきたいと思います。 ![]() ![]() 1年 友達といっしょに![]() ![]() ![]() 算数や図画工作,体育や生活科など,いろいろな学習の中で友達と一緒に活動し,話したり,チャレンジしたりすることがとても楽しい様子です。 5年 家庭科「持続可能な暮らしへ」
家庭科「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」では,上手な物の選び方,使い方の学習を生かして,環境や資源に配慮した生活の工夫について考えていきました。
授業の最初では, 「シャンプーは詰替え用を選んでいるよ。」 「エコマークのついている物を選んでいるよ。」 など,環境のために工夫していることについて,意見を出し合いました。 授業では,「持続可能な社会」「SDGs」について,物の流れ,社会の流れを映像を活用しながら学習しました。 その中で,自分がどのような物を選んで,どのように使うかという選択は,何年後かの社会に大きく影響していることやその背景に気付くことができました。 最後には,これから工夫したいことを「暮らしキラリカード」にまとめました。このカードの思いを大切にして,たくさんの人に持続可能な暮らし方について発信していけると良いですね♪ ![]() ![]() ![]() 耳鼻科検診について
耳鼻科検診を6月2日(水),9日(水),11日(金)に分けて実施する予定です。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として,耳鼻科の校医と相談し,鼻汁や咳,くしゃみ等の症状がある場合は,その項目に限り,検診をしないことになりました。たとえば,鼻汁が顕著な場合,検診するのは咽頭と耳のみで,鼻は診ないことになります。 当日の朝の健康観察と,学校の様子によって判断させていただきます。引き続き健康観察の実施をよろしくお願いいたします。 ☆2年生・生活科「まちをたんけん大はっけん」☆
生活科の学習で,まちのお気に入りをみんなで出し合いました。
「家の近くのパン屋さんがおすすめだよ。」 「家の近くに大きな公園があって,遊んでるんだ。」 「最近できたラーメン屋さんも気になるな。」 『まちをたんけんしてみたいな。』 こんな思いが子どもたちから出てきたので,探検に行く計画を立てました。大きな校区地図にのって,ちょっとした探検気分です。もっともっと探検に行きたくなりました。 ![]() 6年 Welcome to Japan.
外国語では,日本の行事やその行事の中でできることを紹介する表現を学習してきました。
今回はロイロノートを使って,行事などの写真やイラストに音声を吹き込んで紹介スライドを作っています。 これまで学習してきた表現を使って意欲的に紹介文を考える姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 1年 たのしい学習![]() ![]() ![]() 心配の声かけよりも,子どもたちの力を信じて,学校で楽しかったことや嬉しかったことを積極的に聞いてほしいと思います。たくましく,強く,生き生きと子どもたちは過ごしています。 5年 写真が動く?!
図画工作科で「形が動く 絵が動く」の学習をしました。
動かしたいものや動いたら楽しいなと思うものを決めて動きを考え,その動きをタブレットで撮影した複数の写真にして連続再生することで,アニメーションを作成しました。日常生活では不可能な動きに関心を持ち,友達と協力して撮影したり,撮影方法について探究し,進んで話し合ったりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]()
|
|