最新更新日:2024/09/27 | |
本日:98
昨日:128 総数:691988 |
14日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語の授業では、2年生で学習した内容の振返りをしました。
2年3組の社会の授業は、最終章を終わったことから、クイズ形式でこれまでの復習をしました。 2年4組の理科の授業では、気象に関する計算問題(湿度や圧力)の復習をしました。 さらに、気象による災害について前回作ったスライドを使って発表しました。 14日(月)、2限目の1組の授業風景
1組の国語の授業では、「ワードバスケット」という“しりとり”に似たカードゲームをすることにより、語彙力を確かめました。
卒業式のご案内
第74回卒業式
3月15日 火曜日 時間 9:30 生徒登校(卒業生) 教室へ入室 9:35 参列生徒登校(1・2年生) グランドへ 9:45〜9:50 保護者入場 9:55 卒業生入場 10:00 開式 式次第 開式の辞 国歌静聴 校歌静聴 卒業証書授与 学校長式辞 来賓紹介 卒業記念品紹介 送辞 答辞 「蛍の光」静聴 閉会の辞 *自家用車での来校は、ご遠慮ください。 *新型コロナウイルス感染予防に伴い,マスク着用でお願いします。 カウントダウン日めくりカレンダー(3月14日)写真上から、3年2組、3組、4組の作品です。 さて、今日は何の日でしょうか。 今日は、たくさん、記念日として一般社団法人日本記念日協会で認定されていますが、その中から一つとその他から一つを紹介します。 ○ホワイト・デー(協会認定) バレンタインデーのお返しの日として、すっかり日本の年中行事となったこの日を制定したのは福岡市の菓子店「株式会社石村萬盛堂」。1977年(昭和52年)に発案した当時は「君からもらったチョコレートを僕の心(白いマシュマロ)でやさしく包んでお返しするよ」という意味づけから、マシュマロを返すのが正式なルールだったという。株式会社石村萬盛堂は第11号「記念日文化功労賞」を受賞。 ○数字の日(その他) 数字の大切さを知ろうと数字の愛好家が定めたとされる日。数字が並ぶ円周率からその最初の3つの数字の3.14から3月14日としたもの。この日は、「数学の日」でもある。 (※以上、一般社団法人日本記念日協会のHPから引用) 3年生送る会その4
昨年度まで,お世話になった先生から心のこもったビデをメッセージです。ありがとうご合いました。最後に,3年生からの御礼のメッセージ動画も放映され感動です。後輩たちは先輩方の意思を受継ぎこれからの嘉楽中学校を背負っていく決意です。卒業生の皆さん今まで本当にありがとうございました。
3年生送る会その3
教室や廊下の飾りつけもばっちりです。皆さんありがとう。
3年生送る会その2
本部役員の生徒が司会進行の中心となり,ふれあいルームから皆さんに映像などをお届けしていました。
3年生送る会その1
3年生を送る会が行われました。温かい雰囲気の中,1年生2年生が思いを込めてメッセージを送りました。今回もリモートでの送る会でしたが,沢山の方々からもメッセージを頂き,全学年みんな楽しく視聴していました。
カウントダウン日めくりカレンダー(3月11日)写真上から、3年2組、3組、4組の作品です。 さて、今日は何の日でしょうか。 今日は、たくさん、記念日として一般社団法人日本記念日協会で認定されていますが、その中から二つを紹介します。 ○いのちの日 2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災では多くの命が失われた。命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えようと「災害時医療を考える会(Team Esteem)」が制定。災害時医療の改善を図るとともに、9月1日に防災訓練が行われるように、3月11日には健康、医療、災害時の体制などを考える機会を設けたいとの思いから。 ○おくる防災の日(防災用品を贈る日・送る日) ネット販売を通じて自然環境や人、地域に優しい社会を目指すエールマーケット(ヤフー株式会社運営)が制定。2011年3月11日に発生した東日本大震災では多くの人が被害に遭った。この震災の記憶を忘れずに「防災用品や防災食を大切な人に贈る・送る」という「おくる防災」という習慣を社会に根付かせることが目的。防災用品の備蓄保有率が向上するように、より多くの企業、団体などが自由に記念日を活かしてほしいとの想いも込められている。日付は東日本大震災が発生した日から。 (※以上、一般社団法人日本記念日協会のHPから引用) 10日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の体育の授業では、バスケットボールのゲームをしました。
部活動が停止されている反動で、みんな生き生きとプレーしていました。 2年3組の社会の授業は、日本の産業革命が社会に与えた変化について考えました。 2年4組の理科の授業では、これまで学んだ気象に関し、さらに発展的な学習として天気予報などで使われる気象に関する語句(例えば、“狐の嫁入り”や“春一番”など)を各自で調べ、みんなの前で発表しました。 |
|