京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up35
昨日:54
総数:396538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

体いく科「とびばこあそび」

画像1
画像2
今日まで,友だちと教え合いながら いろいろなわざに ちょうせんしてきました。
みなさんが 楽しみながら活どうしたり,場をくふうしたりしていたのが,上手になったひけつだと思います。
がんばりましたね!

読書バザールに参加しました!

今日は読書週間の取組の1つ,読書バザールに参加してきました。1年間読んだ本の冊数をポイントに換算して,ミニブックや塗り絵,しおりなどと交換するという素敵なイベントでした。6年生は参加する子どもと委員会の担当として運営する子どもとに分かれていましたが,それぞれの立場で読書バザールに参加することができました。
画像1
画像2
画像3

体育 「跳び箱運動」

画像1
画像2
画像3
体育では跳び箱に取り組んでいます。ねらい1とねらい2に分けて,いろいろな技や高さに挑戦しています。トライ&エラーの精神で友だちと協力しながら,自分のレベルアップに挑戦しています。明日も頑張って跳びます!

3月のカレンダーをつくりました。

画像1
画像2
3月のカレンダーをつくりました。
3月の行事を日付や曜日と関連させながら,見通しを持ちました。
6年生だけでなく,クラスの子どもたちも6年生との時間もあとわずかであることを意識し始めています。少しでも多く,クラスでたくさんの思い出が作れればと思います。

ひなまつり

画像1
画像2
 もうすぐ,「ひなまつり」です!給食室前のろう下にも,春らしい飾りつけをしました。用務員さんや調理員さん,教頭先生,たくさんの先生たちが手伝ってくださりました♪コロナで不安になることも多いかもしれませんが,少しでもハッピーな気持ちになれるといいなと思っています。

♪あかりをつけましょ〜

画像1
画像2
画像3
(なっちゃん)「♪あかりをつけましょ ぼんぼりに・・・」
(校長先生)「なっちゃん,ひな祭りの歌かい?もうすぐひな祭りだね。」
(なっちゃん)「学校におひなさまが飾ってあるんですね。とってもきれいで,ずっと見ていたいです。」
(校長先生)「給食室前のろう下にも飾りがついているね。なんだかウキウキしてくるね。」
(なっちゃん)「学校の給食で今度三食ゼリーが出てくるのがとっても楽しみなんです。ちらし寿司も出てくるんでしょ?今からワクワクしてきます。」
(校長先生)「花より団子だね。養正小学校はひな祭りモードだね。」

スピーチ大会がんばりました!

画像1
画像2
2年生をだいひょうして,2人が ぜん校の前で スピーチをはっぴょうしました。
本番前,2人はとっても きんちょうしていましたが,まわりの友だちが,2人のれんしゅうを聞いて「いいやん!」「ばっちりや!」と声をかけてくれていて,先生はとてもうれしかったです。
はっぴょうが終わって教室にもどってからも「2人のここがよかったです」と たくさん手をあげてくれていて,心がぽかぽかになりました。

「みらいさん」の目をさまそう!

画像1
画像2
画像3
今日は,ひぐち先生が じゅぎょうを してくださいました!
にが手なものも 少しずつ食べることで,だんだん おいしく かんじられるそうです。
にが手な食べものを 少しでも食べられるように,作せんを立てました。
きゅう食のときには,いつもなら「やだ…」となる場面で,「やったー!にが手なやつある!」とチャレンジできることを よろこんでいるすがたが,とてもすてきでした☆

スピーチ大会がんばりました

画像1
画像2
今日行われたスピーチ大会では,えのき学級からも6年生が代表で発表をしてくれました。6年間の養正小学校での思い出がとてもつまった内容でした。また,クラスの子どもたちもそれぞれの学年の発表にとても集中して聞く姿がありました。

スピーチ大会

画像1画像2
今日はスピーチ大会の日でした。
二人が代表として発表してくれました。初めてのスピーチ大会にも関わらず,二人とも大きな声でしっかり発表することができていて,とても素晴らしかったです。聞いていた子どもたちもとても真剣に聞いていて,「すごいな。」「私もあんな風に発表したいな。」と感想を伝えていました。みんなが自信をもって発表できるようになってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp