最新更新日:2024/10/01 | |
本日:25
昨日:57 総数:419666 |
【2年☆道徳】「女子は・・・」「男子は・・・」という言い方ねらい:「女子は・・・」「男子は・・・」という言い方について 考えよう。 今回の道徳では,「女子は・・・」「男子は・・・」という言葉に続く言葉を考え,そのような言い方についてどう感じるかを話し合いました。 はじめに,どんな言葉が続くか考えていくと,「男子はスポーツがとくい。」「女子は,スポーツが苦手。」や「女子は,かわいい。」「男子は,かっこいい。」などの言葉がでてきました。いろいろな意見を黒板に書いたあと,「女子は・・・」「男子は・・・」という言葉を入れ替えてみました。すると,子どもたちは「かっこいい女の子もいるな!」「おとなしい男子もいるよ。」と,男女のどちらか一方だけが当てはまるのではないということに気付いてました。 学習のまとめでは,「男子は,女子はと決めつけてはいけない。」「人それぞれだから,これからは,○○さんはやさしい,などと言いたい。」というふうに考え,自分の思いをたくさん発表する姿がありました。 また,校内の掲示板には保護者の皆様に記入していただいた「ほめほめカード」を掲示しています。登校時や休み時間に,嬉しそうに読んでいる姿がありました。さらに,その周りには,自分のよさを見つけて「ほめほめ」ポイントを書いたカードを掲示しています。子どもたたちは,少しずつできることが増えて,自分のがんばりやよさを実感しているようでした。「ほめほめカード」のご協力ありがとうございました。 道徳「みんなのすきな色」
今回の道徳の授業では,「みんなのすきな色」という題材で,男女平等について考えました。授業の導入では,男の子と女の子の服に色を塗って,完成した絵を見て,気付いたことを話し合いました。子どもたちの声からは,「男の子も女の子も水色の服の子が多い。」「男の子は青の服の子が多い」などの声が聞かれました。その後,ピンクの服を着た男の人,青の服を着た女の人の画像を見て,気付いたことを話し合いました。単元の最後には,「女の子の色」「男の子の色」が決まっているのではなく,自分の好きな色を着ればいい。色だけでなく遊びやスポーツなども「女の子」「男の子」は決まっていない。ことにたくさんの子どもが気付いていました。
お家の人に書いていただいた「ほめほめカード」子どもたちは,とても喜んでいました。 6年★文集チーム発足!個人の作文は完成に近づいてきましたが 次はクラスのページ作りが始まりました。 どんなページを作りたいかみんなで話し合い 各ページを中心になって進めてくれる 文集チームを有志で募りました。 たくさんの子が手を挙げてくれて 休み時間に早速活動し始めていました。 6年★一日一善再開!3学期も再スタートしています。 しかし状況が厳しくなってきたこともあり 他学年と関わることは難しいため 人知れず学校のために動いています! 学習用具を整頓したり手洗いの声をかけたり… 気付いた先生に声をかけてもらえると うれしそうにしていました。 卒業までに6年生としてできることを たくさん残していきたいと頑張っています。 給食室から・コッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・ほうれん草のソテー 1月20日(木)献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・牛肉のしぐれ煮 ・たたきごぼう ・キャベツの吉野汁 正月料理の「たたきごぼう」は、ごぼうを細く切って茹で、ごま酢や甘酢で味をつけた料理です。ごぼうは細く長く地中深くにしっかりと根をはることから、「細く長く幸せに暮らせますように」という願いが込められています。 給食室から・ごはん ・牛乳 ・いわしのこはくあげ ・豚肉と野菜の煮つけ 1月17日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふの卵とじ ・ほうれん草とはくさいのごま煮 1月18日(火)の献立 ・カレーピラフ ・牛乳 ・トマトスープ 防災とボランティアの日の行事献立でした。給食室で保管しておいた米や缶詰などの食材を使って作りました。 4年生 書き初め大会いつもと違った環境で書く毛筆は,緊張感があり,新鮮な気持ちになりました。 書いた文字は,「美しい空」。 3学期,暗くなるニュースも多いですが,晴れた日の青空のように,気持ちの良い毎日を送っていきたいと思います! 算数科「大きなかず」
今,算数科では100までの大きな数について,学習をしています。今日の学習では,点取りゲームを通して,どちらの点数が大きいかを学習しました。数を比べる時には,十の位を見ればいい。十のくらいが同じときは,一のくらいを見ればいいことに気付いていました。
【2年☆生活】広がれ わたしこの日は,自分のよさについて自分自身で考えたあと,お友だちにもよさを教えてもらうことにしました。 まず,班のともだちのよさを見つけて,カードを交換しました。「字がきれいに書けてすごいね。」「走るのがはやいね。」「小さい子にやさしいね。」といろいろな良さを伝え合って,子どもたち同士嬉しい気持ちになっていたようです。 つぎに,ほかのお友だちにもカードを書いて渡しました。積極的にカードを書く姿があり,カードを受け取った子は,「ありがとう。」とにこにこ顔でした。 自分のよさを再発見する,よい機会になりました。 ぜひ,ご家庭でも子どもたちと「よさ」を伝え合ってみてください♪ 【5年】 第2回 ジョイントプログラム
5年生 2回目のジョイントプログラムに取り組みました。
当日までの勉強では 前回以上に 積極的に先生に質問などして 課題を克服したり 自主勉強で自分のめあてに向かって 勉強したりする姿が多く見られました。 正しく理解できた時は 嬉しいし 楽しい! 学力が身に付く事の楽しさを 感じているようでした。 さて テストの出来は どうだったでしょうか? 自分の力を出し切ることが できていたらいいですね。 |
|