最新更新日:2024/07/22 | |
本日:2
昨日:65 総数:416922 |
4年生 作品展の鑑賞をしたよ!初めての彫刻刀,のこぎりを使った作品でしたが,安全に気を付けて最後まで作りきることができました。 鑑賞の時間では,同じ学年の友達の作品をじっくり見るのはもちろん,他の学年の作品の良さも文章で表現することができました。 「2年生のとき,こんなんしたなあ。」 「5年生になったら,こんな作品やるんや。楽しみ!」 と思い思いの感想をもちながら鑑賞できたことも素敵でした。 【5年】 作品展の様子
今週 体育館にて作品展が行われました。
5年生は 彫り進み版画と粘土でつくった陶器を展示しました。 彫り進み版画は 彫っては色を付け・・・を3回繰り返しました。 色の重なりが とても素敵です。 次は○○色にしたいので ここを彫ろう!と しっかり考えながら 作品作りを進めました。 粘土で作った陶器は 野菜サラダ入れ くじらの小物入れ マグカップ 花瓶 など 思い思いに形を作りました。 お家の人にプレゼントする!と言っている子どももいました。 陶器づくりは初めてでしたが みんな上手に形をとることが できていました。5色の中から好きな色を選んで焼きに出しました。 作品展の鑑賞は 火曜日に行いました。 どの作品も力作です。子ども達は熱心に鑑賞して 工夫や表現の良さを見つけては カードに記入していました。 作品展の様子を紹介します!
3年生は,作品展に版画と小物入れを展示しています。版画では,自分の思いに合わせて色々な素材を使い,形や模様を工夫している作品が仕上がりました。また,立体作品では,何を入れる小物入れにするのかを考えました。子どもたちは,色や形,飾り付けを楽しみながら創造活動に取り組む姿が見られました。
作品展の作品を鑑賞しているときには,他学年の作品を見て,「すごい!」「きれい!」「これは真似してみたい」などの感想が聞かれました。 どの作品も温かく,とても素敵な作品展となりました。 図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう」
先週,作品展に展示する立体作品が出来上がりました。紙粘土を使って,一人ひとりが思い思いに自分の「ごちそう」を作りました。教室の後ろに展示していると,「先生,〇〇ちゃんのパフェ,ほんとうに食べれそうやなぁ!」「見ているだけで,お腹減ってきた!」などの声が聞こえてきました。
4年生 体育「タグラグビー」ラグビーといえば,タックルと思っている子ども達も多かったのですが,そうではなく,タグをとって,相手のゴールを阻止するゲームだよ,と伝えると,安心した様子でした。 ゲームをするまでには,たくさん練習をしなければなりませんが,タグ取りやボールやり取りなど,チームで協力しながら,練習する姿が見られます。 寒い時期ではありますが,しっかり体を動かし,楽しみながら学習を進めていけたらと思います。 4年生 図工「ギコギコトントンクリエーター」のこぎりで木の板を切り,色を塗り,くぎ打ちをするといった,なかなかレベルの高い活動を頑張っています。 14日,15日の作品展に向けて,一生懸命,作品を作っています。 「おうちの玄関に置く鍵かけを作ったよ。」 「家族の写真を入れる写真立てができた!」 と思い思いの作品が仕上がっている様子です。 おうちに持ち帰るのを楽しみにしていてください。 【5年】 図工の時間に
月曜日の図工は 鑑賞を行いました。
グループで伝え合うことを今回は避けて 前に出て 一人ずつ発表をしました。 彫りで工夫したことろ 色の変化を考えたところ 自分の作品の工夫を みんなに伝えました。 作品は一人2枚作りました。どちらを作品展に展示しようかな・・・ 色によって随分雰囲気が違って見えるので みんなにもどちらが好きですか?と聞いてみました。 友達の作品をしっかり見て 感じたことを伝え合う 有意義な時間になりました。 4年生 音楽 タブレットでピアノ♪パスワードを入力するのも,キーボードを打つ速さもぐんぐん上達しています。 音楽では,なんと!タブレットでピアノやドラムの音を出すという学習をしました。 実際にはなかなか実物を触ることが難しいドラムなんかも,しっかり音が出ます。 ピアノでは,リコーダーでふいた「陽気な船長さん」を弾きました。 いろいろなことができるからこそ,正しく使っていきたいと思います。 4年生 理科「もののあたたまり方」しかし,感染予防対策として,グループで実験することができない状況です。 そこで,指導者が実験する様子を,テレビ画面に映して共有できるように工夫しています。 今回は,「もののあたたまり方」の実験を行いました。 手元で実験ができないでいますが,みんなテレビ画面を真剣に見ていました。 早く,グループで実際に触ったり,観察したりできるようになればいいなと思っています。 5年生 ベースボール |
|