6年 音楽
6年生の音楽では世界の音楽を鑑賞しました。インドネシアのバリ島の音楽やイギリスやセネガル,モンゴル,ペルーの音楽を聴きました。使っている楽器を考えたり,独特のリズムをとってみたり,世界の音楽について感じ,考えることができました。社会科の世界の国々の学習ともリンクして世界の色々な文化について深く触れることができたように感じます。
【学校の様子】 2022-02-22 19:52 up!
かるたで遊ぼう 【星の子】
先週みんなで作ったかるたを使って,今日はかるた取り遊びをしました。
次々に反応よく取る子,なかなか取れなくて悔しがる子,自分の作ったかるたを取られて泣きそうになる子,負けそうな友だちを応援する子,子ども達それぞれの個性溢れるかるた取りとなりました。
【学校の様子】 2022-02-22 19:51 up!
6年 図工展
図工展が始まりました。6年生は卒業制作で写真立てを作りました。彫刻刀を使って立体的な表現を心掛けました。全体の彫った跡に工夫を凝らしたり,深く彫ることでより立体感を強調したり,頑張って表現しました。お時間がありましたら,是非ご覧ください。
【学校の様子】 2022-02-22 19:51 up!
5年生 何ができるのでしょうか
【学校の様子】 2022-02-22 19:50 up!
1年 体育「パスゲーム」
1年生では体育でパスゲームをしています。5人程度のチームでパスを回しながら最終的にゴールマンにパスができると1点というルールです。見方がキャッチしやすいように声掛けをしたり,パスを受けやすいように,横に動いたり,チームで作戦を考えながら楽しく試合を行っています。
【学校の様子】 2022-02-22 19:49 up!
本日の給食
【本日の献立】
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ほきのムニエル トマトソースぞえ
・野菜のスープ煮
ムニエルとは,魚の切り身に塩・こしょうで下味をつけ,粉をまぶして焼いたものです。
給食では,スチームコンベクションオーブンで焼いて作りました。
食べるときに,手作りのトマトソースをつけながら食べました。
◎子どもたちの感想より◎
「ほきのムニエルは,ほきとトマトソースがからみあっておいしかったです。野菜のスープにの野菜がやわらかくてすごく食べやすかったです。」
「トマトソースと合わさったほきは,ふつうの魚とは合わない組み合わせだけど,少しカリッとしていて,意外な組み合わせでもおいしくて,とってもおどろきました。」
【学校の様子】 2022-02-22 19:49 up!
5年 理科「人のたんじょう」
理科は5年最後の単元「人のたんじょう」に入っています。「おなかの中にいる時のことは覚えてないけど,めっちゃけってたって聞いたで。」など,生まれる前のことについて話をしてスタートした学習。この時間には,子宮の中で胎児がどんなふうに成長しているとかという学習問題の予想を話し合いました。「4月ごろから赤ちゃん生まれるの楽しみにしていてぼくが10月に生まれたから,人は生まれるまでにけっこう日があるんじゃないだろうか。」と,経験から話している姿に成長を感じました。
【学校の様子】 2022-02-22 19:48 up!
1年 生活科「ふゆと ともだち」
生活科では,「ふゆとともだち」で昔遊びをしています。こま,けんだま,だるま落とし,お手玉といった昔から伝わる遊びを行っています。こまを初めて回せたときとても嬉しそうにしていたり,けん玉を大皿に乗せられるまで何度も練習していたり,子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいます。
【学校の様子】 2022-02-21 19:01 up!
5年 明日からおーぷんぎゃらりー
今日の放課後は,先生たちみんなで準備をしていました。ズラリ並んだ版画はとても素敵でした!明日以降,見てもらうのが楽しみです。他の学年の作品もすごく素敵です。5年生の子ども達は最終日に鑑賞します。保護者の皆様は,ご都合のつく時にぜひお越しください。懇談会もお待ちしています。
【学校の様子】 2022-02-21 19:01 up!
5年 外国語「Where is my letter?」
そのものがどこにあるかを尋ねたり答えたりする学習のしめくくりです。明日は,自分あての手紙がある場所がどこか,ペアの友達に案内してもらいます。中にはみんなから4月にもらった英語の授業後の感想も入れています。あの時,何を書いたのか覚えているでしょうか。今の気持ちはどうでしょうか。うまく手紙を手にできますように。明日の授業をお楽しみに!
【学校の様子】 2022-02-21 19:01 up!